デューク

2023.02.20

30回目の訪問

2/20月 サウナセンター
今日は上野辺りで寄って行くつもりでサウナセットを持参。稲荷町はサ室がまだ本調子ではないみたいだしサウセンに行くか。入谷口から出ると北欧の赤いビルが目に入る。確か北欧の月曜ってアウフグースがあるんだったよな。先日東京国立博物館で開催された国宝展みたいに予約開始と同時に繋がらなくなって繋がったと思ったら予約一杯なんだろうな。

上野駅の電車のドアからサウセンの入口まで歩いてちょうど15分。月曜の18時25分到着。ここ最近は8時間コースばかりだったので平日夜に来たのは久しぶりだ。ユー鶴もレックスインも月曜は比較的空いているがサウセンはどうだろう?入口の下駄箱にはいくつか空きがあるからそれほど混んでいないか?

6階に上がってELVの扉が開く瞬間が一番緊張する。混んでいるのか?空いているのか?
32個のロッカーの内使用中は私を入れて15くらい。半分以上空いている。よかった。

体を洗い終わって18時44分。中途半端な時間だな。でも迷うことなくサ室に入る。19時のアウフグースに備えて下茹でならぬ下慣らし。96℃のサ室に上段6分。水風呂には1分。休憩は立ったまま水分補給する程度。この下慣らしが効果的なのかどうかはわからない。

8分前にサ室に入って上段に。スタッフの姿が目に入る。今回はコンパクトアウフだな。下から2-4-3の9人。ミントのアロマは鼻がすうっ〜として気持ちいい。ラドルが墓参りに使うような柄杓になってからどうしても墓参りの姿を重ねてしまう。小さな柄杓で3杯4杯と掛ければそれなりに熱くはなるがアチアチと言うほどではないのでアウフが終わっても誰も出て行かない。

最後に残ったアロマ水をかけて欲しかったなという気持ちはおそらく全員が持っていたと思うがこれはこれで悪くない。その証拠に心拍数は140を超えていたし、水風呂に2分入った後、外気浴をしているとしっかりとぐわんぐわんになっていた。

次の20時のアウフまでの過ごし方は、以前はたかの湯と同じ20分サイクルでインターバルに2セットをこなしていたが、最近は中段か下段で長めに1セットだけするようになった。1セットの方がせわしくなくていい。

20時のアウフもコンパクトと踏んでアウフ終了時にピークが来るように12分前にサ室イン。もちろん上段。下から3-2-2の7人。定員の半分以下のサ室は胡座でアウフを受けられるくらい空いていた。サ室温度が92℃くらいに下がっていたが、やっぱりサウセンのアウフは気持ちいい。

今日はサ飯も食べず漫画も読まずに退館。6-15(ア)-15(中段)-20(ア)の4セット2時間10分。3回の休憩は全て外気浴。

デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 12.5℃
0
100

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!