デューク

2023.02.18

40回目の訪問

2/18土 平和湯
スタンプラリーも明日まで。今日のスタンプで8周コンプになる。当選したニューウイングの入浴券はまだまだ先になるだろうが、その前にプールには入っておかなきゃなと浅田湯へ向かう。夏にスタンプラリーで行ったきりなので半年ぶりだなと思っていたが、土曜の19時50分、原付を停める隙間もないくらい自転車がびっしりと停まっている。おまけにこれから入りそうな子供たちが5人くらい話をしている。これは無理だな。

サウナが無料の浅田湯は誰もが気軽にサウナに入れるし、何よりも子供が多いということはプールが混んでいることを意味する。50過ぎのオッさんが何を言うと思うかもしれないが、浅田湯の真髄はミニプールにあるのでこんな日に進んで入るのはまさに飛んで火に入る夏の虫だ。

ならば平和湯に行こう。平和湯が混んでいるようなら山陽館に行けばいい。20時平和湯到着。思ったより混んでいないようだ。ご主人に最後のスタンプを押して頂き脱衣所に入る。インフィニティは1つ空いているが、ロッカーの上段は空きがないくらい混んでいる。土曜だしそりゃ混んでいるよなと自分にいい聞かせる。

1セット目は上段上座で10分。86℃ってこんなに熱かったっけ?いや熱いというか、重たいというか、と考えていたらオートロウリュが発動し、熱すぎない心地よい熱波を全身で受け止める。やっぱり平和湯のサウナはいいな。

2セット目は私がサ室に入ると上座の人が横に動いて上座を譲ってくれた。ん?何だか申し訳ないが遠慮なく。サ室内は4人。私を含めて4人全員がハットをかぶっていた。ハット使用率100%の銭湯なんて他にあるだろうか。

平和湯のオートロウリュは上段で受けてこそと上段ばかり座っていたが、 3セット目は久しぶりに下段に座ってみた。おっ、思ったよりも熱いんだな。通りで上段が空いているのに好んで下段に座る人がいるわけだ。何も上段でなくてもロウリュは十分感じられるし10分も入ると滝汗状態になれる。

水風呂は1分でいいやと思えるほど冷たい12℃。1、2セット目はタイミングよくインフィニティで休憩。目を閉じてじわ〜ん。 3セット目は空いていなかったので脱衣所角の引戸を数秒開けて外気浴気分を味わう。腰タオルでのソファも悪くないな。体が濡れたままインフィニティに座る人が多いので以前サ室で使っていたオレンジのサウナマットがインフィニティの下に敷かれていた。

最近は平和湯もサウナーが増えてきた。今日はいなかったが、3人以上のグループと一緒になると参ったな思ってしまうのは哀しい。
上10-上12-下15の 3セット1時間30分。

デュークさんの平和湯のサ活写真
デュークさんの平和湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 12℃
0
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!