デューク

2023.02.09

5回目の訪問

2/9木 溝口温泉 喜楽里
ラスト1回分の回数券は2/15まで。土日は混むから無理として雨の日も外す。15日が夜勤であることを考えると今日か14日しかない。ならば今日行っておいた方が良さそうだな。レックスインに行くつもりだったが急遽行き先を変更する。

木曜の19時5分。満天の湯はおそらく並ぶだろうが竜泉寺や綱島湯けむりの庄は平日ならば並ぶことはない。もちろんユー鶴やレックスインだって並ぶようなことはまずない。喜楽里だってよもや並ぶことはあるまい。

前回と同じカラン席で体を清めながら炭酸温泉の空き具合をチラ見するが炭酸泉には9人も入っている。今日も無理か・・ん?炭酸泉前のベンチに寝転んでいる人がいる。これだけ混雑しているのに非常識な人がいるものだと思っていると浴槽の水質調査にスタッフがやって来た。流石に注意するだろうと見ていたら気付いて一瞬固まったがまさかのスルー。

おいおいそれはないだろうと思っていたら、露天風呂の水質調査を終えて戻ってきた時にしっかりと注意してくれた。もしスルーしていたらもう二度とここには来ないと思っていたが、しっかりしたスタッフに安堵する。

炭酸泉には入れないのでサ室へ。満席ではないが空いていたのは下段のみ。しょうがない下段にするか。温度計をみると82℃。前回来た時も思ったのだが、ストーブ前は扉の開閉で一瞬冷たい風を感じるが結構顔にも熱さを感じる。もちろん10分程度でアチアチということはないが、少なくとも満天の湯のように30分入っても汗が出てこないということはない。満足できるとはいい難いが15分も入れば発汗という点においては申し分ない。

17.5℃の水風呂は皆さん長居するので渋滞しがちだ。休憩は露天奥の籐椅子で。私の中では冬の露天外気浴の足元の冷たさはユー緑とユー鶴がピカ一だと思っていたが、今日の喜楽里もなかなかの冷たさだ。

2セット目にサ室に入ると満席のため一旦出て入口で待つがすぐに入れて今度は2段目。ストーブ前の下段の方が熱いような気がする。18分。 3セット目に入ろうと思ったがサ室前には5人以上並んでいたので今日は諦めよう。

隙をついて何とか炭酸泉に入り込んでぼんやり眺めていたら、ビート板って皆洗わないで返却している。半数くらいの人がろくに汗を流さないで水風呂に入っている。この様子を見ていたら、私が普段行っているサウナはマナーがとても良いことに気付かされた。それが当たり前だと思っていたが実はそうではなかった。

喜楽里の炭酸泉はとても好きなのだがサ室に並ぶのはどうしても耐えられない。回数券を買うことはもうないかな。2セット1時間40分。

デュークさんの溝口温泉 喜楽里のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!