デューク

2023.02.05

1回目の訪問

2/5日 湯快爽快ざま
車検明けディーラー整備後なのでエンジンの調子がいい。この調子を維持するためにも可能ならば毎週走らせたい。そんなわけで、最寄りの川崎店までは3kmほどだが今日は敢えて座間のコストコに行ってみよう。コストコではいつもオイコスを2箱買うのだが、12個入で1098円と激安なので5箱くらい買えばコストコ年会費くらいの値引にはなる。

座間のコストコに来たのだからあそこに寄って行くか。一応近くに湯快爽快ざまがあるのはリサーチ済だ。

日曜の14時40分。あまりサ活も多くないし空いてるのか?と淡い期待を抱きながら到着。平日800円、土日880円とは驚きの価格。ボディソやタオルセットをいつも持ち歩いている私にとってはそこら辺の銭湯よりよっぽどいいじゃないか。

脱衣所の上段ロッカーはほとんど空きがないくらいの混み具合、体を清めて炭酸泉に入ろうと思ったが一杯で入れない。このパターンどこかであったな。先週行った森乃彩か・・サ室に入る前にひと通り探検してみる。露天の温泉は充実しているな。外気浴の椅子は多くはないが寒いこの時期ほとんど空いている。ホットベンチってのと35.5℃の源泉風呂が気になるな。

サ室脇に荷物棚もある。浴室内への飲料持込が禁止されているか入念に注意書を読むがどうやら横浜市と違って座間市は持込禁止ではないらしい。もちろん館内への飲食物持込は禁止されているので脱衣所の自販機で買ったダカラ600と水筒をロッカーまで取りに行って持ち込む。

サ室は1列に9人は座れようかという広い5段構えのタワー型でユー鶴のように中央にTVを挟んで両サイドに遠赤ヒーターが鎮座している。普通のサ室は下段から登っていく構造だがここは上段から降りていく珍しい造り。4段5段だけタオル3枚だったので4人掛けとしても35人以上は入れそうだ。実際はかなりスカスカで座っていたので25人程度か。温度計は2段目にあったので見えなかったが上段での体感が95℃くらいか。

水風呂は13.7℃を表示していたが入った瞬間にわかる。温度計は壊れている。なので測定。体感は16℃台かと思ったのだが18.1℃。全て上段で12-14-18の 3セット。水風呂は2-3-3。ホットベンチ寝湯にちょっと角度がついた感じで悪くない。35.5℃の源泉風呂はこの時期冷たくなっていた。ユー鶴のクールダウンバス(30℃)みたいだと思ったが、実測24℃。外気温の影響でかなり冷たくなっていたがこれも悪くない。蒲田の黒湯ほど真っ黒ではないがまろやかで気持ちいい。

混んではいたが、満天や竜泉寺、湯けむりの庄に比べたら・・・近くにあれば間違いなく会員になるのに。

デュークさんの野天湯元 湯快爽快 ざまのサ活写真
デュークさんの野天湯元 湯快爽快 ざまのサ活写真
デュークさんの野天湯元 湯快爽快 ざまのサ活写真
デュークさんの野天湯元 湯快爽快 ざまのサ活写真
デュークさんの野天湯元 湯快爽快 ざまのサ活写真

  • 水風呂温度 18.1℃
0
109

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!