デューク

2023.02.03

2回目の訪問

サウナ飯

2/3金 川崎ビッグ
明日は仕事なので川崎近辺でサウナに入ろう。朝、川崎駅の東海道線ホームを歩いていると黄色い看板が目に入る。いつも目にしているあの看板だが今日はなぜか目にとまる。

よし、今日はビッグに行ってみるか。朝家を出る時はレックスインにしようかと思っていたが、私のようにあの看板を見てビッグに行く人もいるのだろうな。

レックスイン近くの駐輪場に原付を停めてチネチッタ通りに入っていく。建設中の公衆浴場は来年3月末完成予定らしい。歩くこと約5分、見覚えのある看板が見えてきた。約1年ぶりの川崎ビッグ。

金曜の18時55分。入る前に入口で1年前の自分のサ活を見直す。カプセル系サウナで下駄箱の鍵を預けないところはあるのだろうかとくだらないことを考えながら苗字をカタカナで書く。この辺からゆるい。まだ1100円を維持しているとはありがたい。レックスインが200円値上げしたので価格はビッグの方が100円安くなった。大師の日の出お風呂センターよりも安い。

確か階段を降りるんだったな。ロッカーの中に館内着は置いたまま素っ裸で浴室へ向かう。レックスインでもニュー大泉でも館内着パンツを履く私もここでは気取らない。だってビッグだから。ビッグにマイ銭湯カゴを持ってくる人なんているはずもないか・・

まずは体を清めよう。普通の椅子では洗えないところに手が届く魔法の椅子。尾てい骨が当たって不安定なのはまだ2回目とはいえ慣れることはないだろう。眼鏡を外した時、眼鏡が壊れてしまった。参った、参った。眼鏡なしか・・・

まずは高温サウナの上段へ。これ何℃くらいだろう。もちろん温度計も12分計も見えないので体で感じるしかない。といいつつストップウォッチスタート。100℃はないかな。10分で滝汗になり15分で出る。立ちシャワーで水が出てきてびっくり。

この立ちシャワーの水はホント困る。ニュー大泉稲荷町の立ちシャワーには「ゆに戻せ」って貼り紙がある唯一の施設だが、全施設に「使用後は湯に戻せ」の貼紙をつけて欲しいくらいだ。

水風呂は16℃表示だが体感は18℃くらい。水風呂の温度を測るなんて野暮なことはやめておこう。そこそこ冷たければそれでいい。

混み合っていて高温サ室は一杯で入れなかったので低温サウナで2セット。後ろにあった温度計は78℃。18-20の2セット。

サ飯は2階の禁煙席で生姜焼き定食。ロッカー室には勝手にしやがれ(沢田研二)や異邦人(久保田早紀)が流れているのもいい。チネチッタ脇の細い路地を歩いていたらスナックから翼の折れたエンジェルが聴こえてきた。

サウナ用に眼鏡を下ろすか・・

デュークさんのカプセル&サウナ 川崎ビッグのサ活写真
デュークさんのカプセル&サウナ 川崎ビッグのサ活写真
デュークさんのカプセル&サウナ 川崎ビッグのサ活写真
デュークさんのカプセル&サウナ 川崎ビッグのサ活写真
デュークさんのカプセル&サウナ 川崎ビッグのサ活写真
デュークさんのカプセル&サウナ 川崎ビッグのサ活写真

生姜焼き定食(820円)

今日は煙草の臭いが気にならなかった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 19℃,16℃
6
103

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.04 00:10
4
デューク デュークさんに10ギフトントゥ

メガネ、派手に壊れましたね😱ビッグはどこにでもテレビ有るので、映像見れないサ室では瞑想に徹されたかと想像します…。とある記事で、普段メガネかけてる人は買い替える際にお古を捨てずに非常用リュックに忍ばせること。災害時でメガネ無くした際に予備になるそうです。私も近眼なので試そうかと…。チネチッタの新施設は楽しみですね!
2023.02.04 00:24
3
ささ湯さんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。この歳になっても近視と乱視が進むので眼鏡だけはたくさん持ってます。近頃は老眼が・・非常用リュックに眼鏡とはなるほどですね。備えておきます。モバイルバッテリーの方が重要かもしれませんが・・
2023.02.04 10:02
2
チネチッタの情報ありがとうございます😊 メガネ👓やられちゃいましたね。TVのどぶろっくのシャッターチャンス📸逃さないところ流石です。
2023.02.04 12:09
2
ハシビロさんのコメントに返信

どぶろっくは45.8℃のあつ湯チャレンジしている場面です。チネチッタはおしゃれなサウナになるんでしょうね。来年3月か・・
2023.02.04 19:44
2
眼鏡破損はショックですね。しかもアマゾンとかで売っている風呂用の安物ではないですね。私は強度の近視で風呂用の安眼鏡でも度数が足らないのでコンタクトレンズを使用してます。サウナで周りが良く見えない時の不安さは良くわかります。
2023.02.04 20:15
2
トニーさんのコメントに返信

-8.5の強近視に強乱視も入ってます。度数が進んで買い替えた時に古いのをサウナ用に下ろしてましたが、昨年サウナ用に眼鏡市場で1万円で買いました。強度近視用なら1万なら安いものです。今日サウセンで新しい眼鏡デビューしました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!