デューク

2023.01.26

36回目の訪問

1/26木 ユーランド鶴見
昨年の7月から銭湯スタンプラリーばかりやっていたので銭湯に行く機会が多くなった。それが7か月も続くともはや日常になる。とはいえ好みの銭湯を回ることになってしまいマンネリ化してしまう。せっかく毎日サウナに行けるのだから財布と相談しながら新しいところにも行ってみたい。

今日はレックスインに行くつもりで朝家を出た。会社を出るのにもたついたせいもあって川崎駅に到着するのがいつもより20分ほど遅れてしまった。おかげで19時の氷ロウリュには間に合いそうにない。一方、ユー鶴はナイト割の時間が始まる。少し迷いながらも貧乏性の私は1200円のレックスインより880円のユー鶴を選んでしまう。

木曜の19時2分、駐輪場はそこそこ混んでいる。ナイト割が始まったばかりのユー鶴には3人ほど並んでいる。館内着は付かないがタオルセットが付いてナイロンタオルもある。カプセルホテル級のアメニティもあって炭酸温泉もある。キンキンの水風呂があって100℃超の昭和ストロングサウナもある。おまけに5000冊の漫画まであって4時間880円なんて・・

平日のユー鶴は基本的に空いているのだが今日は内風呂の椅子が2/3埋まっていた。もしや混んでいるのか?と外からサ室内をチラ見して一安心。それほどでもないな。

体を清めてからいつものように露天奥の炭酸温泉に11分。昨日に引き続き今日もかなり寒いが露天の寝湯や外気浴をしている人もいる。

サ室に入ると先客は5人ほど。まずはストーブ前上段に座って熱さを楽しむ。くすんでいるのかわからないが黒っぽくて見にくい温度計は102℃辺りを指している。普段は98〜100℃辺りを指しているのだがこの2℃の違いが嬉しく感じる。

TVで千原ジュニアが京都三条大橋を詠んだ句を知りたくてCMに引きずられてしまい、8分で出るところを12分も入ってしまった。おまけにビールのCMまで流れてきやがる。
「初蝶の止まる擬宝珠(ぎぼし)の刀傷」
こういうのをいい俳句って言うのだろう。情景が頭の中に浮かんでくる。

5〜10人くらいだったサ室は20時半頃から10人を超えるようになってきた。2〜3人のグループが多くユー鶴にしては騒がしいが満天の湯や鶴ヶ峰竜泉寺に比べたら静かなものだ。

2セット目と 3セット目は上段角で体育座りでのんびりと。12-12-15の 3セット2時間。ロスタイムは90分の漫画タイム。カイジの和也編を読み終えた。4億もあればもう十分だろうに・・

デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 12℃
0
97

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!