デューク

2023.01.25

9回目の訪問

1/25水 辰巳湯(川崎)
TVでは10年に一度の寒波だと騒いで同じ映像が繰り返し流れている。在宅勤務のため外の冷たさはわからないが湯冷めしないようなるべく近いところに行こう。

今日は水曜だから近いとはいえプールがない浅田湯はダメだな。平和湯にするか。水曜の18時7分に平和湯到着。えっ?この時間でこんなに混んでいるのか?かろうじで原付を停める場所はあったがやめておくか。ならば辰巳湯にするか。

18時14分辰巳湯到着。ここはかなり来難い場所にあるのでおそらく地元民しか来ない。だからいつ来ても混み合っていたことはない。下駄箱の鍵、回数券と200円を出してタオルセットとサ室の鍵を受け取る。スタンプはどこに押しても結構です。脱衣所にはいるとWON'T BE LONGが流れている。

先日TVで女性アイドルがブルーハーツの曲を1曲だけ知っていると言って口ずさんだ曲が爆風スランプのrunnerだった。ブルーハーツを知っているのは昭和世代だけという現実に驚かされた。

浴室には5人ほど。サウナ利用者は先客1人。体を清めてから下茹でせずにサ室に入る。84℃か。相変わらずぬるい。もう少し熱くてもいいかなとも思うが大森湯のように熱すぎるとせっかくの名曲をじっくり楽しむことができない。時にはのんびり20分入って名曲に耳を傾けるサ活もいいのではないか。そんな理由で私は時折辰巳湯にやってくる。

①20分 負けないで(ZARD)
レイニーブルー(徳永英明)
いいわけ(シャ乱Q)
②20分 ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)
君といつまでも(加山雄三)
BOY MEETS GIRL(trf)
③22分 プーメランストリート(西城秀樹)
神田川(かぐや姫)
SUMMER DREAM(TUBE)
いとしのエリー(サザン)
時間よ止まれ(矢沢永吉)

水風呂に入るとこれでも13℃かという冷たさ。外気温はこの冬1番となればチラーのない銭湯水風呂もこの冬1番の冷たさになる。実測12.6℃。正直なところ80℃のサ室にこの水風呂は厳しい。1セット目こそ2分入ったが2セット目以降は1分が精一杯。休憩はバスタオルを腰に巻いて脱衣所のベンチで。

締めは湯冷めしないように熱めの檜風呂にじっくり浸かって終了。最後の脱衣所では北酒場(細川たかし)とさくら(独唱)(森山直太朗)が流れていた。

いつものように制限時間一杯の 3セット2時間。昭和から平成の名曲をサ室で聴く楽しいひとときを過ごす。

たかだか5分程度の帰り道だがジェットヘルだと冷気で顔が痛い。

デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 12.6℃
2
97

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.25 23:45
2
デュークさん、こんばんは!今宵、私は大森湯さんを訪問したのですがサウナ室のBGMは同じくレイニーブルー(徳永英明) 、 いいわけ(シャ乱Q)でしたので同じ有線チャンネルなのかもしれませんね!
2023.01.25 23:53
2

A06の歌謡⭐︎ヒットパレードというCHです。大森湯と同じ有線CHでも大森湯だと3曲聴けるかどうか。大森湯に行くと音楽ではなくて、この熱さはどこのサ室の感じだったかなと熱さのことばかり考えてしまいます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!