デューク

2023.01.22

28回目の訪問

サウナ飯

1/22日 サウナセンター
日曜出勤の帰り道、迷っていた。リニューアルした小松湯に行こうと思って銭湯装備を持参していたがつい上野で降りてしまった。昨日拝読したサ活にそそられて何となく足は浅草方面に向かっていた。17時20分か、20時のアウフグースを受けるには早すぎるな。ニュー大泉はまたの機会にしよう。急遽進路変更してサウセンへ。

17時42分到着。日曜のサウセンは夕方くらいまでは混んでいるが18時くらいから徐々に空いていく。上野駅でのロスタイムがなければ18時のアウフグースに間に合ったのだが体を清め終わった時に「これから18時のアウフグースを始めます」の声。アウフグースまで20分を切っていた時点で厳しかったか。脱衣所ロッカーは8割くらい埋まっているが浴室にはそれほど人はいない。

サウセンはアウフグース中に入室ができないので終わるのを待っていたがマット交換が重なったせいもあってこれが思いのほか長く感じる。マット交換後のサ室に1番乗りして上段に座るとスタッフの方が温度下がっちゃいましたねと言って残っていたシトラスアロマでロウリュをしてくれた。あれ?前は大きなラドルだったのにお墓を掃除する時に使うような柄杓に変わっている。あれではすくえる量はかなり少なくなるな。

19時のアウフグース前に2セットをこなして7分間にサ室に入る。もちろん上段中央へ。下から5-5-4の14人。まだ入れるのに中を覗くが諦めて入って来ない人もいる。もちろん柄杓が小さいので3杯4杯と掛けるのだが小さな柄杓のせい熱さもいまいち高まらない。いつものサウセンの熱さなら上段が空いても下から移動する人はほとんどいないのだが今日は皆さん上を目指して上がってくる。

水風呂はキンキンの13℃で安定。サ室温度はいつもより高めの96℃。始めの2セットは内風呂で休憩。ベンチが壊れたと聞いていたが同じようなベンチが置いてある。外気浴は暖簾がかかっているが扉が閉まっていたためなかなか行き難いようで空いていた。後半 3セットは外気浴で。足の裏が冷たかったので2度目からはビート板を持参。何度か扉が開いたが、空いている席に気付かず、空いてますよと言う前に扉を閉めてしまう。

20時のアウフグースは下から4-5-4の13人。もう少し強いパンチを浴びたかったなと21時回に後ろ髪を引かれながら全て上段で10-12-16ア-12-17アの6セット、2時間20分。少しパンチ力不足とはいえサ室がいつもより熱いサ室のおかげでじんわりといい感じ。

もちろんサ飯は生姜焼き。アルコールが抜けるほどの長居はできないので今日はアルコールなし。ポイントカードコンプで招待券をゲット。

デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

安定の生姜焼き定食 750円

サウナの後は濃い味付けの生姜焼きが美味しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
0
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!