デューク

2023.01.21

2回目の訪問

1/21土 越の湯
あつ湯に入りたくなったら大森湯か蒲田温泉か。横浜市民でありながら横浜方面の銭湯には疎い私は横浜銭湯のあつ湯がどれほどのものかはわからない。昭和香る安善湯という番台式銭湯はなかなかのあつ湯であるが残念ながらサウナがない。

川崎銭湯のあつ湯で思いつくのは大師のあけぼの湯くらいだったが、調べてみると越の湯もあつ湯で有名らしい。スタンプラリーで一度訪れて以来だがもう一度行ってみるか。

鶴見川崎臨海部を主戦場にしている私には二国(国道1号)より内陸部はとても遠く感じる。実際の距離は蒲田温泉よりも越の湯の方が近いし、大森湯よりも橘湯の方が近いのだが、蒲田温泉や大森湯の方が何故か行きやすい。

土曜の20時48分。駐輪場に停まっていた最後の1台は今帰ったところだ。確かアッキーさんが22時以降は完全試合だったとか言ってたな。土曜だしまだ1時間早いから完全試合は無理でもサウナ貸切だったらいいなと思いながらフロントに上がる。

むむっ、サウナは90分の時間制限だと?2時間あれば問題ないのだが、小松湯、大森湯、平和湯級のサウナじゃないと90分は厳しいかなと思いながら回数券と300円を渡してバスタオルと青いテープをもらう。「今から10時20分までね」フロントのおばあちゃんの手元には下駄箱の木札が1枚置いてある。先客1名ありか・・早くもサウナ貸切は無くなったか。あれ?越の湯はサ室の鍵は無かったんだっけ。

確か7月に来た時に「イオンウォーター始めました」の貼り紙があったはずだが・・脱衣所の自販機にはない。あっちかとフロント前の冷蔵庫から無事イオンウォーター500を購入する。

時間制限もあることだし体を清めたら下茹でしようとあつ湯探しにまずは正面の座湯へ。おっ、結構熱いぞと思って足を進めるとズボッと深い湯船に驚かされる。背中と足下から強い泡が吹き出すジェットバスがまさかあつ湯なのか?45、46℃くらいはありそうだ。隣の浴槽は熱くはないし、森林浴もここまであつ湯ではない。表示42℃実測45.4℃。2分ほど入って体がピンク色になったらサ室へ向かう。

入った瞬間、あつ湯で皮膚が麻痺してしたのかサ室内が冷たく感じる。がそれはすぐに勘違いだとわかった。このサ室、熱いぞ。温度計を見ると106℃。2分で汗が流れてくる。8分で出て水風呂へ。20℃表示だが17、いや16℃くらいか?バイブラが効いていて結構冷たい。(実測15.5℃)

サ室は目論見が外れて3人になる事もあったが、世界ふしぎ発見のカンボジアを楽しく見ることができた。上段8-12-12の 3セット。制限時間一杯、納得の90分。これはいいな。

デュークさんの越の湯のサ活写真
デュークさんの越の湯のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 15.5℃
4
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.22 00:13
1
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

土曜日の夜は行ったことがないですが、写真の駐輪場だったらガッツポーズですね。先日の完全試合の時は4台でしたから。あつ湯は確かに真ん中が一番熱いと感じていました。横の湯船は備長炭が入っているので当たりがマイルドなのだとか。温度測定ありがとうございました😌
2023.01.22 00:20
1
アッキーさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。水風呂のバイブラとは逆でジェットバスに当たっている方が熱さを感じないようでした。多摩川を越えないで行ける貴重なあつ風呂、おまけにサウナがいいので越の湯覚えておきます。
2023.01.23 00:22
1
ばあちゃん起きてたのですね。 いつも気持ちよさそうで 起こすのが申し訳ない感じで困ります 笑
2023.01.23 00:34
1
サウナマンさんのコメントに返信

受付した後すぐに寝落ちしてしまったようで、イオンウォーターを買いに戻った時には・・・ウトウトと気持ち良さそうでした(笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!