デューク

2023.01.13

5回目の訪問

1/13金 綱島源泉 湯けむりの庄
6000kmの中古で買ったバイクももう6年、4回目の車検を迎える。毎年1万km走っていたがコロナ以降のこの3年はほとんど走ってない。4万5千kmも走ったので車検を機に交換する部品も多く、見積もり額は10万。銭湯200回分か・・。

せっかくの平日休みなので少しくらいは平日休みのうまみを享受しようと敢えて綱島温泉を選択。金曜の16時15分到着。前回来たのは8/30だからもう4か月ぶりか。でもここの回数券はSKCと同様に期限がないのでありがたい。おっ、イオンウォーター900を置くようになったのか。500が180円で900が210円ならば900なら余るとわかっていながらも貧乏性の私は900を買ってしまう。

まずは体を清めて黒湯炭酸泉に入る。AKCで炭酸泉は10〜12分入るのが効果的とあったので私は11分入るようにしているのだが早く出てしまう人が多い。炭酸泉につかりながら横のデッキチェアを見ると10席のうち2〜3人しか使っていない。今日は初めてデッキチェアを使えるかもしれないな。

サ室は扉が故障していて業者手配中とのことでとても重たい。入口の温度計は92.8℃を指している。奥の上段に座ると顔に感じる重厚な熱さ。これはガーデンサウナ蒲田の感じだ。平和湯はこれほどではないか。誰かがラドル2杯のロウリュをする。心地よい熱波とミントの香りがサ室全体に広がっていく。1セット目は軽めの8分。

ここの黒湯水風呂の温度計は4℃くらい低く表示される。11.8℃表示。入ってみると昨日のレックスインよりはぬるい感じ。体感15〜16℃。(実測14.2℃)黒湯のおかげであつ湯も水風呂もマイルドに感じる。1セット目は量産型ズゴック色のアディロンダックで。

2セット目も上段で。誰かがラドル3杯のロウリュを行った直後に入って来た人がまたラドル2杯のロウリュをする。ロウリュ無法地帯。 3セット目の時にスタッフがロウリュをしたら砂時計を倒して砂が落ち切ってから次のロウリュをするようにと説明していたが、GSKのような説明プレートがないので砂時計ルールなど誰も知らない。

個人的には連続ロウリュも大歓迎なのだが、ルールがあるならGSKみたいに誰の目にもわかるように説明書きを置くべきだろう。ちなみに砂時計は3分計。GSKの15分と違って3分ならかなりの頻度でセルフロウリュが行われるはずだ。

17時半までは空いていてサ室は10人以下、初めてデッキチェアにも座ることができた。何よりも満天や竜泉寺より静かなのがいい。
帰りにバイク屋にバイクを預けて平間駅から電車で帰宅。

デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真

  • サウナ温度 55.8℃,92.8℃
  • 水風呂温度 14.1℃
0
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!