デューク

2023.01.02

7回目の訪問

1/2月 辰巳湯
朝6時にタイマーでTVがついた。そうか月曜だからか。NHKで新日本風土記 空海の旅をやっていた。お遍路したのは前々回の閏年の時だったから2016年か。チャンネルを変えると箱根駅伝がやっている。家から鶴見中継所までは約1km。学生の頃は皆にTVに映るから見とけよなんて言っていたものだ。

箱根駅伝の為に15号は1時間ほどの間通行止になる。通行止に出くわすとわかっていることとはいえダメージは大きい。なんせ15号を横切ることができないのだから。箱根駅伝のゴールを見届けてから今日はどこに行こうかと考える。近場の平和湯にするか。

16時40分平和湯到着。参ったな、原付を停める場所がないくらい混んでいる。出直すか他のところに行くか。ちょっと考えてからユー鶴へ向かう。16時55分ユー鶴到着。ユー鶴にも原付を停める場所がないくらい混んでいる。大晦日の混み具合は勘弁なのでユー鶴もやめておこう。またちょっと考える。辰巳湯でまったりと音楽を聴くか。よし、辰巳湯に行こう。

17時10分辰巳湯到着。ここはそれ程混んでいないようだ。辰巳湯は200円でタオル付なので持参したタオルは原付に置いていく。若旦那からサウナは2時間まででと説明を受け、スタンプを頂いて脱衣所に入る。辰巳湯は右側が男湯か。いつもよりは混んでいるが、サウナ利用者は4人。7〜8人入るサ室なので問題ない。

82〜84℃だろうから檜の湯でしっかりと下茹でをする。下茹でをしておきながらこのままじゃすぐ出てしまうかもと水通しもしてしまう。ん?この水風呂冷たいぞ!前回12/17に来た時は15.5℃だったがそれよりも圧倒的に冷たい。15℃以下は間違いない。

サ室は上段奥で胡座でまったり。
①空と君のあいだに(中島みゆき)、異邦人(久保田早紀)、さらば涙と言おう(森田健作)、銀河鉄道999(ゴダイゴ)
②少女A(中森明菜)、ブーメランストリート(西城秀樹)、神田川(かぐや姫)、男と女のラブゲーム
③大空と大地の中で(松山千春)、浪漫飛行(米米クラブ)、沢田研二?

水風呂は1セット目に温度実測してなんと13.3℃。今日は名前がわからない曲はあったが聴いたことがある曲ばかりで楽しかった。特に「大空と大地の中で」は稚内の銭湯ライダーハウスで皆で肩組んで歌ったことを思い出す。

辰巳湯のサ室は音楽をじっくり楽しむにはちょうどいい。水風呂が冷たすぎる感はあるが、13℃なら文句はない。休憩は脱衣所のベンチで。20-20-25の 3セット2時間。檜の湯が43℃くらいでちょうどいい熱さなのも良い。

デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13.3℃
0
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!