山陽館
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
12/25日 山陽館
今日は一日中サウナを愛でたいとドラマサ道を見ていた。愛でたいでは山梨のサウナが紹介されていた。明日から休みなので静岡、愛知、山梨辺りにバイクでサウナ遠征しようかと思って、サウナ関連のTVを見てモチベーションを高めていた。
だが、数日の寒波でどうやら道路が凍結しているらしい。2月に−8℃の凍結した箱根峠を走った時の恐怖が頭の中に蘇る。さすがに東名が凍結するようなことはないと思うが、もう下道では西は箱根、北は日光・那須を超えることは出来ないか・・
そんな時、ドラマサ道2022・冬が始まった。山梨のサウナは行ったことないな・・途中ニュース速報が流れた。プーチンが何かやったのか!と焦ったが、コロナの感染者数だった。これってニュース速報でやるほどのことなのかなぁ。
このドラマがきっかけでサウナが生活の一部になったのは事実だし、自分なりの入り方を模索しながらサウナを楽しんでいるし、旅行の中にもサウナを考えるようになった。ありがとうドラマサ道。
今日は川崎浴場組合のtwitterで松の湯だけでなく、睦湯も閉店になることを知った。睦湯のサ活を読み返す。壊れた立ちシャワーと上品な香りがする露天薬湯宝寿の湯はよく覚えている。サウナは19時半までらしいので今日は無理だな。
日曜の21時過ぎか・・この時間なら平和湯か小松湯か。一応山陽館の営業時間もチェックする。23時20分までか、休みは7の日。よし、山陽館にしよう。21時12分到着。このタイル張りの丸いフォルムは亀遊舘にも見られるコミカ風呂独特の外観のようだ。
中に入ってスタンプを頂く。まだフロンターレの冊子が何冊か積んである。浴室に入ると先客1家族。レンタルタオルを持っているサウナ利用者は私1人のようだったが、体を清めているうちにサウナ利用者は5人に増えていた。
露天風呂が思ったよりぬるいので内風呂でしっかりと下茹でをする。このままサ室に入ったら5分も入れないなと軽く水風呂テイスティング。18℃、いや20℃くらいか。サ室は思ったより熱い。唇が乾くのを感じるカラカラの95℃。(水風呂は実測20.4℃)
①10分、知らない曲
②12分、なごり雪(イルカ)、木蘭の涙(スターダストレビュー)
③15分、真夏の果実(サザン)、卒業写真(荒井由実)
なごり雪以外は帰ってからネット検索で。2セット目までは本人かとも思ったが、サザンの曲であらためてカバーであることを確信。
サ室内で喋りまくるおっさんのせいでなごり雪があまり聴こえなかったのは残念。このおっさん掛けず小僧であることも判明。常連のようだったが、頼むから平和湯には来ないでくれ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら