デューク

2022.12.20

2回目の訪問

12/20火 松の湯
今日は今年2回目の在宅勤務。70分の通勤時間がないので満天や鶴ヶ峰竜泉寺にも行ける日だ。どこに行こうかと考えていると終業間際にひと仕事入ってきて出鼻をくじかれる。近くの銭湯でいいや、そんな気分の時もある。いや、待てよ、明日は久しぶりの夜勤だし、ひとっ走り行って来るか。というのも大型バイクに乗る機会が減ったのでこの1か月で2回もバッテリーが上がってエンジンが掛からなかった。先日充電はしたのだが、なるべく乗り出さなければと思っていたところだったのだ。

結局は在宅のアドバンテージを活かせずに19時30分過ぎに出発。目指すは、松の湯。いつも拝見している方のサ活で今月末で休業するとの情報をキャッチした以上は行かねばなるまい。ユー鶴の前を通り、綱島源泉の前を通って15kmの道のりを45分かけて到着。

大型バイクも余裕で停められる「スーパー銭湯」松の湯。浴場組合に入っている銭湯なのだが、駐車場の大きさや面構えから地図に登録する人が勘違いしたのだろうか。相変わらずヤフーカーナビでは「スーパー銭湯松の湯」となっている。一応家を出る前に自分のサ活を復習する。思い出した。女将さんに右側の女湯にスポドリを買ってきて頂いた銭湯だ。

回数券を買おうと思ったが券売機にはなかったのでサウナ入浴券(770円)を購入。今回も左側のスパアルプスのようだ。露天の上から落ちてくる水はまさにスパアルプス。湯屋物語というのにも入ってみたかったがしょうがない。

体を清めたら岩盤泉で下茹で。平和湯とここ以外に岩盤泉ってあったっけ?天神湯のブラックシリカ同様に効能がありそうな岩盤泉。つい入ってしまう。

15人以上は入れそうなサ室は遠赤ヒーターなのでそのままではロウリュはできないが、まるでアウフグースをやるために作られたかのように通路部分が広い。85℃のサ室は体感温度にムラがあったがじわじわと汗が出てくる。サ室のTVは構造上窪んだ所に設置されていることが多く、横からは見えないことが多い。松の湯もそうで、6人程度しか入っていなかったが、TVの正面から席が埋まっていく。蒲田の草津湯と同じだ。

水風呂の温度計は16.5℃表示。体感的にはもうちょい高目かなと思い温度測定。18.6℃。休憩は6脚ある露天の椅子で。露天のスパアルプスに打たれている人もいる。そうだった!ここは炭酸泉もあるんだっけ。3セット終わってから炭酸泉を2セット。

12-15-15の3セット、2時間15分。炭酸泉がある貴重な銭湯が無くなってしまうのは惜しい。松の湯に来る機会を与えてくれたフロンターレ、ありがとう。
あっ!写真見たら看板にスーパー銭湯って書いてある!

デュークさんの松の湯のサ活写真
デュークさんの松の湯のサ活写真
デュークさんの松の湯のサ活写真
デュークさんの松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18.6℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!