デューク

2022.12.18

1回目の訪問

12/18日 新田浴場
年ごろ思ひつること果たしはべりぬ。フロンターレのスタンプラリーの締切前に復活した新田浴場。残念ながら全湯コースは提出済。フィンランド大使館には170人が招待されるらしい。

日曜のまだ明るい16時30分。新田神社にお参りしてから新田浴場へ。入口には自転車が沢山停まっている。フロンターレのスタンプラリーは終わってしまったが、京急のスタンプラリーはまだ始まったばかり。銭湯スタンプは残り2か所しかなかったがどちらに押して頂いても結構ですよと女将さんに伝えると私はいつもここに押しているのと言って右下の角にスタンプを押す。

サウナは無料なので下駄箱の鍵は自己管理。浴室に入ると、なんだこれは!東屋みたいな屋根が浴室の中にある。随分と思い切ったことをしたものだな。露天にあるべき東屋が内風呂の中に建っているのだが不思議と馴染んでいる。

1つの浴槽は2人程度しか入れないが黒湯や薬湯、電気風呂など多くの浴槽がある。もちろん水道水掛け流しの水風呂もある。先人達のサ活を見ているとパルテノンという言葉が何度も出てくるが、東屋の下で黒湯に浸かりながら見上げると女湯側に一目でそれとわかる神殿の柱が見える。なるほど、あれがパルテノン神殿か。

サ室はL字2段構えでありながら、短辺側に踊り場があってスペースが広い。上段6人下段4人の定員10人といったところだろうが、下段の幅が狭いので上段に人がいると下段はかなり厳しそうだ。小さなTVの脇にデジタル時計があるので12分計はない。69℃を指している大きな温度計はかなり燻んでいて見難い。いつも銭湯で見かける遠赤ヒーターがないところをみるとボナサウナってヤツだな。70℃代の遠赤ヒーターだと扉が開く度に冷たい風が入って来るものだが、不思議と冷たく感じることはない。もちろんアチアチではないが、気付いたら汗が滲んでいる。下茹で効果もあって1セット目は10分で出る。

サ室の前には蛇口から掛け流しの水風呂がある。立ちシャワーで汗を流してからテイスティング。ん?18℃いや17℃といったところか。12月にもなるとチラーのない銭湯でも15℃くらいにはなるはずなのだが・・

10-15-20分の3セット。TVでは笑点がやっていた。笑点みたのは久しぶりだな。1人になった時には思わず笑ってしまう。サ室内は6人入ることもあったが概ね2〜3人。コロナの影響か、2時間以内の制限時間があるせいか、多くの方々は1セットか2セットで切り上げているようだった。

最後に答え合わせの水風呂温度測定。18.8℃。低温熟成のサ室にはこのくらいの温度がちょうどいい。3セット1時間40分。

デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真
デュークさんの新田浴場のサ活写真

  • サウナ温度 69℃
  • 水風呂温度 18.8℃
0
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!