デューク

2022.12.17

6回目の訪問

12/17土 辰巳湯
いつものように仕事帰りのサウナ。いつもと違うのは今日が土曜だということ。帰りの電車の中でクリスタルキングの大都会や長渕剛のいつかの少年を聴きながら、辰巳湯と山陽館のどちらにしようかと考えていたのだが、前回の辰巳湯が私の狭いストライクゾーンのど真ん中だったこともあり、今日も辰巳湯にしてみよう。

一方通行のバス通りの中にある辰巳湯は、自宅から行く分には問題ないのだが、川崎駅方面から行くには浅田湯の方まで行ってから引き返す形になるのでものすごく行き難い。土曜の18時30分イン。京急のスタンプラリーで辰巳湯に来るには、川崎、八丁畷からだと吉の湯、平和湯、美和乃湯、栄湯、山陽館、バーデンハウスをパスしてくることになる。また、方角は違うが川崎駅から辰巳湯より近くに中島湯、かまぶろ温泉、小松湯のトライアングルがあることを考えると駐車場もない辰巳湯に来るハードルはとても高い。

回数券に200円と下駄箱の鍵を渡してタオルセットとサ室鍵を受け取る。スタンプはどこでもいいですと言って押してもらう。浴室に入ると3人しかいないが、その3人が全員サウナ利用者という偶然。私を含め全員が貸切だと思っていたことだろうが、こんなこともあるものだ。

1セット目の4曲目にとんぼ(長渕剛)が流れてきた。フルコーラスで歌える数少ない曲の1つ。幸いサ室内が1人だったこともあって口をパクパク。次の曲もユーミンの聴いたことがある曲だったが曲名はわからなかった。

2セット目は立派な仏像を背負った方とセッション。聴いたことある曲だな、何という曲だっけ?ともどかしく思っていると横で口笛を吹いたり口ずさんだりしている。やっぱり皆さん知っている曲なんだな。いちご白書をもう一度、別れても好きな人は知っている曲だったが、槇原敬之の雪に願いをは帰宅してから曲名を検索。

サ室の中ではこの曲後で調べようと思いながらもサ室から出るともう歌詞を忘れている。まるで夢の中での出来事を覚えておこうと思いながら朝起きたらすっかり忘れてしまうのに似ている。まぁいいや、また聴いたら思い出すだろう。

水風呂は前回よりちょっと冷たい。15℃以下かと思ったが、実測15.5℃(表示は17℃)。自宅の水道水は13.5℃なのでチラー無しの銭湯でも十分冷たいはずなので、この時期で18℃以上の水風呂はなぜなのだろう。

休憩はいつものように脱衣所のベンチで。54個あるロッカーの鍵が20個もない。「うっかり持ち帰ってしまった方はお返し下さい」という貼り紙が哀しく訴えていた。

デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.5℃
2
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.18 19:21
1
鍵の貼り紙。施設側に、うっかりなんて言葉使わせてはダメだとおもいます😢
2022.12.18 21:02
1
ささ湯さんのコメントに返信

どの銭湯も鍵の持ち帰りには悩まされているようですね。初めはコロナで間引いているのかと思っていましたが、ロッカーの鍵も下駄箱の鍵も持ち帰りなんてあり得ないと思います。あたりが強くならないよう慎重に言葉を選んだ哀しい貼り紙ですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!