デューク

2022.12.06

5回目の訪問

12/6火 辰巳湯
しばらくたかの湯に行ってないなと回数券をみる。もう一月半も行っていないのか。久しぶりにミュージックロウリュを味わいたいなと思いながらも平日の19時にたかの湯に行く勇気などない。ならばミュージックロウリュならぬミュージックサウナに行こう。

有線サウナなら川崎辰巳湯、六角橋の親松の湯、カバー曲なら山陽館か。大森湯は熱すぎて曲を楽しむ時間がないのでやめておこう。よし、辰巳湯にしよう。実は辰巳湯は家から浅田湯についで2番目に近いサウナなのだ。昨年12/18に初めて来た時は14.3℃の水風呂に歓喜したが、4月に来た時には20℃を超えていたのでガッカリしたものだったな。80℃くらいのマイルドサウナなのでじっくりと有線が楽しめるのがこのサウナの醍醐味だ。

200円でタオルセットが付くのも嬉しい。脱衣所に入るといきなりT-BOLANの歌が聴こえてくる。なんていう曲だったっけな。思い出せないが何度も聴いた馴染みのある曲だ。こいつは楽しめそうだ。

浴室に入ると全員で5人ほど。オレンジ色のレンタルタオルを持っているサウナ利用者は私ともう1人。7〜8人は入れようかという小松湯や平和湯より少し長い2段構えのサ室に2人とは実に贅沢なミュージックサウナだ。

まずはユーミン(ダイヤモンドダストが消えぬまに)が流れる。この声は近藤真彦かな?これは沢田研二かな?誰の曲だかわからないが昔よく聴いたなぁという曲が次々に流れる。80〜84℃のマイルドなサ室が長居を可能にしてくれるので1セット目は20分入って昭和〜平成のJ-POPを満喫する。

水風呂の温度計は18℃弱だがもうちょっと冷たい。16℃くらいかなと思って久々に測定してみる。15.5℃と16.4℃(平均16℃)。14℃台とはいかないが十分冷たい。マイルドサウナにはこれくらいの冷たさがちょうどいい。体を拭いて脱衣所のベンチで休憩していると脱衣所にB'Z(easy come easy go)が流れてきたのでサ室に入って聴く。

久保田利伸(夢with you)や宇多田ヒカル、レミオロメン(粉雪)は久々に聞いたなぁ。サ室の中で1人で口ずさみながら20-22-25分と長めの 3セット。どんな曲が流れていたっけ?と帰り道ではほとんど忘れていた。今日は長渕やサザン、中島みゆきは流れて来なかったな。徳永英明やブルーハーツ、小田和正あたりも聴きたいな。クイズイントロドンを楽しみながらのミュージックサウナ。

コロナで2時間制限だが制限時間いっぱいの 3セット2時間。とても楽しいサウナだった。

デュークさんの辰巳湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
0
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!