デューク

2022.10.28

2回目の訪問

10/28金 あたり湯
土日勤務のため金月が休みになった。スタンプラリー最後の重の湯へ行くが、まさかの金土連休。重の湯は土曜定休日だと思っていたが臨時の休みに当たるとは運が悪い。参ったな。川崎に戻ってリニューアルした平和湯にするか、それとも七福神を進めるか。先日の宝湯のサ活を読み返す。毘沙門天はあたり湯、弁財天は天神湯か・・。ならは毘沙門天のあたり湯に行ってみよう。

金曜の20時35分到着。駐輪場の空き具合からそれほど混んではいないようだ。水分はイオンウォーター500と水筒を持参。ここは確かロスコと同じセラストームサウナだったな。セラストームがどんなものかはよく知らないが、前回来た時は88℃のサ室の割には結構いい汗をかいたので、水風呂はないがあたり湯を選んだのだ。

まずは回数券が切れたので回数券を購入。フロンターレの方は手拭いはもう無理だろうから20個コースにスタンプを2個もらう。七福神は重の湯に出すつもりだった新しい冊子を出してしまった。しまった。

脱衣所に入ると郷ひろみの2億4千万の瞳が流れている。その後も名前はわからないが知っている懐かしい曲が流れてくる。体を清めてからバイブラ湯で下茹で。ここ3湯ほど水風呂がない銭湯ばかりなので、水温計は乾燥剤を入れたビニールに入れて乾燥させているので持って来ていない。体感的には45℃くらいだろうか、結構熱い。

下茹でをしてから軽く水シャワーを浴びてからサ室に入る。入った瞬間、ツンとする臭いが鼻を突く。アンモニア臭だ。前回来た時はこんな臭いはしなかったよな、さっき重の湯の前でサ活を読み返した際にはこの臭いのことは書いてなかったよな。参ったな。

サ室温度は76℃。タオル地マットは敷いていないので、ジョイントフロアマットを敷いて座る。サ室内にも有線が流れると楽しいのだが、遠くで微かにメロディが聴こえるだけだ。先日の宝湯と同じ76℃だが体感温度はこちらの方が圧倒的に熱い。76℃でも宝湯の時のようにぬるいとは感じない。これがセラストームサウナの実力なのか。

立ちシャワーの水温も夏場よりかなり冷たくなっている。おそらく20℃前後だろう。水風呂では頭から水を浴びることは出来ないが、立ちシャワーだと頭から水を浴びることができるので、これはこれでなかなかいい。腰タオルスタイルで脱衣所のベンチで休憩。休憩中には中森明菜の少女Aが流れていた。

2セット目のサ室は88℃。3セット目は82℃。ちょっと波があるサ室だが、普通の遠赤ヒーターよりは明らかに発汗する。さすがセラストーム。

伊勢崎町ブルースが流れてくると服を着ながら口ずさむ常連。銭湯ってやっぱりいいものだな。

デュークさんのあたり湯のサ活写真
デュークさんのあたり湯のサ活写真
デュークさんのあたり湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
0
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!