デューク

2022.10.17

11回目の訪問

サウナ飯

10/17月 椅子が増えたぞヌーランド
今日は64番の新呑川湯に行くつもりでバスタオルを持って来たのだが、帰りの電車の中でやっぱり回数券を使わなきゃと思い直し、ヌーランドへ。川崎駅の125cc以下の駐輪場に止まっていた250ccのバイクを緑のおじさんが写真を撮っていた。ハンドルには駐車禁止の紙が付けられている。私も歩道にバイクを停めていて一度駐禁を切られたことがあるが、戻ってきた時の持ち主のダメージは大きいだろうな。

月曜の20時15分到着。途中たかの湯をチラ見したが、雨が降っていたのでたかの湯の駐輪場も空いている。こんな遅い時間にヌーランドに来たのは初めてだが、平日だしさすがに混んでいることはないだろう。下駄箱の「鍵をご返却下さい」の貼り紙が痛々しい。回数券と下駄箱の鍵を渡してタオルセットとサ室の鍵を受け取る。

脱衣所に入るとロッカーの空き具合から混雑ピークを過ぎて徐々に人が減っているのが見てわかる。脱衣所のポカリを160円で購入し、持参した氷入り水筒に充填する。浴室に入って体を清めてから露天の休憩状況を見に行く。おっ!椅子が3つに増えてる!いつから増えたんだろう。確か8日に来た時は1脚だったような気がしたが、そもそも1脚しかない椅子にハナから座れるとは思っていなかったのだが、3脚ならば多少チャンスはあるかもしれない。

サ室に入ると先客は3人。1分もしないうちに3人とも出て行ったので1セット目はほぼ貸切状態。15人以上入れる大きなサ室に私1人とは何たる贅沢。ほのかに檜の香りがするサ室は90℃。3分もするとじんわりと汗が滲んでくる。

水風呂は14℃ちょい表示。バイブラも効いているのでキンキン。確かヌーランドは温度計表示プラス0.5度くらいだったよなと答え合わせをするように測定すると14.8℃。うん、変わってないな。しっかりと2分。残り30秒を脳内で数えてながらストップウォッチを見るとまだ25秒。冷たい水風呂だと脳内時計は進むのが早い。(3セット目は14℃表示だったので14.5℃)

今日なら外気浴行けるだろうと露天に行くと椅子には誰も座っていない。この時間ならこんなに空いているのか!ロウリュなどのアクセントがないのでさすがにぐわんぐわんにはならなかったが、体内部の熱と体表面の冷たさがせめぎ合っているのを肌で感じる。じんわりとしたととのい。

平日ヌーランドの遅めの時間はなかなかいいな。サ室内は最大6人。10-12-17分の3セット。1時間45分。帰り道に15号沿いの道楽川崎店でラーメンを1杯。

明日18日火曜は臨時休業なので注意。

デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真

ラーメン道楽 川崎店

ラーメン(750円)

食べ始める前に飲む黄色い透き通ったスープは絶品。思い出したように時々食べたくなる。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
4
84

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.18 00:04
3
露天にカラン椅子が1個置いてあったのでそれを入れたら4つですね(笑)。ヌーランドは脱衣所のベンチで扇風機に当たりながら休憩するのも気持ちいいです。
2022.10.18 00:28
2
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

デュークさん。道楽、私も日曜日行きました😺道楽での偶然もありえますね(笑)
2022.10.18 00:36
2
しんさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。22時過ぎてやってるところって道楽くらいしか思いつかなくて。時々食べたくなるんですよね。道楽で偶然したら凄いです(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!