デューク

2022.09.28

2回目の訪問

水曜サ活

サウセンでも行こうかと上野で途中下車。サウセンのTwitterを確認すると何やら「サ謎」なるイベントをやっているらしい。参加してみるかとイベント内容を確認。10/2までに上野界隈のサウナ6か所の内2か所に行ってどちらか1か所で宿泊し、それぞれの施設のクイズに答えると言うもの。

よし、ならばまずはオリエンタル1に行ってみようとやって来た。2回目だと思うが、前回いつ来たのか覚えていないくらい久しぶりだ。オリ1を選んだのは水風呂が13℃と冷たそうだったのと、アウフグースが19時からだったから。サウセンと迷ったが、2か所行く必要があるのでサウセンは宿泊用に残しておくことにした。

水曜の18時30分。19時からのアウフグースに合わせて10分ほど入口前でサウイキで復習。オリ1は確か値上がりしたからサウセンと同じ3時間1500円だったよな。行ってみると1200円のクーポンがあると言うので律儀にQRコードからクーポンを見せたが、受付の方は「大丈夫ですよ」

「館内着はそこにありますのでお持ちください」この一言を聞いて慌てて館内着を手にし、トイレを探してウロウロする。ああ、思い出した。浴室はこっちでリクライニングはこっちか・・。

体を清めてからサ室に入る前に水通し。14.4℃の水風呂は痺れる。19時のロウリュに合わせて5分前にサ室に入る。浴室内には10人くらいいたが、サ室内は私を含めて3人。私は上段TV前に座る。皆さんアウフグースは受けないのだろうか。100℃のストロングサ室に入るとやっぱり銭湯サウナとは違う。重さが違うというか、何というか・・とにかく熱さが重いのだ。「ザクとは違うのだよ、ザクとは」頭の中でこだまする。

19時のアウフグースは5人。上段は私1人。そんなに強烈なのか?とドキドキしながらその時を待つ。ラドル1杯分のアロマ水がイキストーブに注がれると、すぐにゆいるを思わせる強烈な熱波が背中を駆け抜ける。が、身構える間もなく熱波は抜けていき、心地よい熱さに変わる。これはいいな。赤い大団扇でゆっくりと撹拌してからラドルもう1杯分かけて1人ずつ仰いでくれる。上段だと下段の人の流れ弾も当たるので二度美味しい。

14.4℃の水風呂に2分。5脚しか無い椅子もこの人数なら難民になることもない。椅子に座って目を閉じる。ヤバい、しばらくは立てない。久しぶりにぐわんぐわんのクラゲ状態になってしまった。

21時のアウフグースも上段で。人数は8人。白檀のようなアロマは正にオリエンタルな香り。人数が多かったので水風呂は17℃まで上がっていた。椅子にも座れずカラン椅子で休憩。サ謎イベント。年間パスポートなんか当たったらどうしよう。

デュークさんの上野ステーションホステル オリエンタル1のサ活写真
デュークさんの上野ステーションホステル オリエンタル1のサ活写真
デュークさんの上野ステーションホステル オリエンタル1のサ活写真
デュークさんの上野ステーションホステル オリエンタル1のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
2
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.29 12:20
2
私もまだ宿泊ができていませんがサ謎は応募予定です。万が一年パス当たったら、家の風呂なんて入ってられないですね(笑)
2022.09.29 13:13
2

4〜500人の応募で4人ってすごい高確率ですよね。手拭いやハットも10%くらいの確率ですし。銭湯がわりに北欧やサウセンに行けるなんて・・
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!