デューク

2022.09.25

9回目の訪問

湯巡礼大田区第58番 ヌーランドさがみ湯
ようやくヌーランドにやって来た。サウナに目覚めた昨年10月以降、家近銭湯から行動範囲を広げ11月にヌーランドにやって来て初めてシングルを体験した。

こいつはスゲェやと回数券を購入し、女将さんからサウナにハマったら回数券なんてすぐなくなるわよと言われたが、10か月以上が経った今現在の回数券は残り4枚。なんで足が遠ざかったのだろう。

三連休の最終日、日曜の16時25分。たかの湯の混み具合を確認しつつ、熱帯魚屋さんの角を左折してヌーランドへ。駐輪場にはキッチンカーが停まっている。停める場所がないくらい混んでいるというのにキッチンカーは勘弁して欲しいなと思いながらギリギリ原付を停める。

いや〜、流石に混んでるな。下駄箱の空きがない。ん?これは混んでいるせいではなく、鍵を持って帰ってしまう人達のせいなのか?下駄箱の半数以上の鍵が持ち帰られてしまったらしい。昔はここまで酷くは無かったと思うが、最近のモラル低下はひどいものだな。

回数券と下駄箱の鍵を渡して大小タオルとサ室のフックキーを受け取る。あれ?タオルは確かビニールの手提げバッグに入っていたと思っていたが・・コスト削減か。周りのサウナ施設が値上げする中、元々300円以上という高めのサウナ料金だったとは言え、値上げしないで頑張っているのでしょうがないか。

脱衣所でロッカーを探すのも一苦労なほど混んでいる。あっ、しまった!水筒を忘れた!給水機がなくなって自販機が設置されたんだったなと自販機でポカリを買おうとするもまさかの売り切れ。麦茶で我慢するか。

体を清めてから内風呂黒湯で下茹でしてから水風呂へ。17.5℃表示。体感はもう少し高いかな。温度計は乾燥させているので今日は持参せず。2セット目以降は18℃になっていたが、あまり冷たくないせいか、皆さん長く入っていて水風呂は大渋滞。私は待ち人がいる時は1分で切り上げ。

サ室はマイルドな82℃。20人は入れそうな広いサ室だが、2人用のサウナマット2枚に3人のゆったり座りだと15人。多い時は10人以上入っていたが、概ね5人くらい。ここはサウナより黒湯目当て人が多いので浴室の混み具合に比べてサウナ利用者は意外と少ない。

久々に来て足が遠ざかった理由がわかった。決して悪くはないのだが、相対的な優位性が下がったのだ。要するにもっといいサウナに行くことが多くなったということだ。たかの湯の存在はかなり大きいかもしれないな。

80℃台のサ室なら水風呂はこれくらいがちょうどいい。ヌーランドの水風呂がシングルになることはもうないのだろうか。10-12-15分の 3セット90分。

デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真
デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
4
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.25 20:43
1
デュークさん、こんばんは!相対的な優位性について同感です!私はまだスタ活で訪問した1回だけなのですが当時はすごく気に入ったのにも関わらず結局それ以来訪問できていません。やはり近場に限らずとも良いサウナ銭湯がたくさん存在するからなんですよね~。
2022.09.25 21:35
1

私は黒湯に初めて入ったのもヌーランドが初めてだったので感動したものでしたが、大田区には黒湯が沢山あることを知ってヌーランドは段々と色褪せていきました。キンキン水風呂が復活しなかったら、回数券が切れたら足が遠ざかってしまいそうです。
2022.09.25 22:39
1
キンキン水風呂を好まないお客さんがいて封印しているそうです。
2022.09.25 23:21
1
MADCAPさんのコメントに返信

やっぱりそうでしたか。サ室とのバランスを考えると今の18℃くらいがちょうどいいと思うのでしょうがないですね。入りやすくなった分、長く入る人も増えて、サ室は5人でも水風呂はいつも渋滞してるようなのでサウナ目当てでは行きにくくなりましたね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!