デューク

2022.09.03

1回目の訪問

銭湯巡礼大田区第40番 久が原湯
大田区に入って久が原湯が5湯目になる。八幡浴場や明神湯に行った帰りに「久が原」なる地名を見てこの辺にも銭湯があるんだろうなと思っていたが、ようやくやって来た。

土曜の17時過ぎ、普通は銭湯の入口付近には自転車が沢山停まっているものだが、ここは1台しか停まっていない。なるほど駐輪場に停めるよう張り紙がある。が、駐輪場らしきものはない。一見さんの私がルールを破るわけにもいかず、一度中に入ってフロントの女将さんに聞いてみる。横を入ってシャッターの奥らしい。アパートの駐輪場のようだがアパートも経営しているから大丈夫と言うことなのか。

200円のサウナ券を券売機で購入して回数券と一緒に出す。サンダルは鍵なしの下駄箱に入れたので下駄箱の鍵は預けないでいいのだろう。アルミのサ室鍵とタオル地のサウナマットが入ったビニールの手提げバッグを受け取る。タオルは付かない。ここは2週入替制らしいが、今日は右側の月の湯だった。

水筒を忘れてしまったので脱衣所の自販機で130円でスポドリを購入。浴室内にも脱衣所側にも物置棚が沢山あるのは嬉しい。備え付けボディソープ類があるのは珍しいなと思いながら周りを見渡すが、カラン席に荷物が置いてあったりで結構混んでいる。大田区銭湯は土曜夕方はこんなに混んでいるのか?

体を清めていると浴室の方から視線を感じる。なんだろうと思って湯船に入ったらその理由がわかった。なんと上の方に大きなTVがあり、それを見ていたのだ。私が変なことをしていないか見つめられていたのではないことを知って一安心。炭酸泉は期間限定のレモン湯。決して濃いとは言えないが、10分でしっかりと効いたので歴とした炭酸泉だ。

水風呂にも入ってみる。チラーなしらしいが21℃は銭湯ではかなり優秀(実測値も21℃)。洞窟のような温泉ゾーンには掛け流しの冷たい黒湯源泉つぼ湯が2つある。23℃表示の実測24.4℃となかなか冷たい。

サ室はくの字型で片側だけ2段。下段2人×2人上段3人の7人定員。92℃の遠赤サ室はなかなかにストロングだ。ストーブ周りにはピンク岩塩のブロックが塔のように積み上げられている。ヴィヒタもあるが、サ室内に香るほどではない。12分計、温度計あり。TVはなく東京FMが流れている。

心地良かったので4セット。水風呂からの冷たい黒湯源泉つぼ湯や、水風呂がわりの黒湯源泉つぼ湯など色々試せて楽しい。温泉ゾーンの奥に1つだけ椅子があるが、休憩は冷房にあたりながら脱衣所のベンチで。サ室はほぼ3人だったが5人入ることもあった。

ここは私好みの銭湯サウナだ。特に冷たい黒湯源泉つぼ湯がたまらない。

デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真
デュークさんの久が原湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 21℃
2
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.04 13:53
1
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

順調にラリーが伸びているようで何よりです。デュークさんお気に入りの銭湯サウナですか。それは是非とも行っておきたいです。イキタイにチェック入れておきます。
2022.09.04 18:26
1
ペンギン酸さんのコメントに返信

ありがとうございます。24℃くらいの黒湯源泉つぼ湯だけで言うことなしです。混んでいてペースが乱されます。平日の夜にまた来たいです。ただ、水中メガネを持った子供達が走り回ってます。銭湯らしからぬせわしい雰囲気の銭湯でした。タオルが付かないのは難です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!