デューク

2022.08.21

4回目の訪問

サウナ飯

銭湯巡礼川崎第34番 辰巳湯
自宅から歩いて行ける距離にある銭湯サウナ。サ室内に有線で懐かしのj-POPが流れるサウナ。全員集合を見て育った私にはとても懐かしさを感じる楽しいサウナだ。

日曜の18時45分到着。今日は以前から気になっていた酒田と言うラーメン屋(辰巳湯からは約700m)でサ飯を食べるつもりなので時間との闘いでもある。ラーメン屋は20時30分閉店なのだ。あまりの混雑に気分が萎えてしまって1セットにすることはあるし、気分が乗って4セットすることもある。ただ基本的には90分で3セットをきっちりこなしたいと思っている。

相変わらずの一通地獄は地元民の私でもげんなりする。スマホ片手の自転車は止まれの標識などお構い無しにノーブレーキで突っ込んで行く。側で見ていてもすげ〜なと驚くくらいだ。

このコロナ禍で辰巳湯のサウナ利用は2時間以内にするようにと掲示がある。若旦那は積極的にアナウンスしているが、人の良さそうなご主人は物静かだ。掲示だけだと知らない人も多いので一声かけた方が効果はあるだろう。200円と回数券を渡して、大小タオルと可愛らしいフックキーを受け取る。脱衣所に行ってから自販機がない事に気付いて慌てて戻ってくる。そうか、ここは350缶のポカリしかなかったか。

浴室には1人しかいない。おっ、貸切だなと喜んでいると親子連れが入ってきた。子供はサ室鍵を持っていないのでモグリのようだ。いつもより熱いなどと話しをしているので常習犯のようだ。嫌なものを見てしまった。

サ室温度は84℃だが、ここのサ室はガツンと熱い。ヒリヒリする熱さはないが、低温熟成ほどマイルドでもない。3〜4分で玉汗が浮かんできて、7分ほどで汗玉が合わさって流れていく。とても心地よい熱さだ。その心地良さを後押ししているのは何と言ってもサ室内に流れるJ-POPだろう。

今日は女性歌手が多くて知らない曲ばかりだったが、年下の男の子(キャンディーズ)、WANTED(ピンクレディ)、加山雄三など全員集合で歌っていた曲も流れてきて懐かしい。

冬場の水風呂は14℃台にもなるが、チラーのない銭湯サウナの夏場の水風呂はこういうものだと思って受け入れなければならない。温度計表示は27.5℃(実測26.4℃)。体感もそれくらい。立ちシャワーの水の方が間違いなく冷たい。帰る時には1℃くらい上がっているのもしょうがない。

休憩は腰タオルで冷房が効いた脱衣所のベンチで。じわ〜んといい感じ。
もう少し休憩したい気持ちを抑えて75分で3セット。時間に追われてサウナに入るものじゃないな。期待していたラーメンは塩辛かった。私の口には合わなかった・・残念。

デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真
デュークさんの辰巳湯のサ活写真

手打ち中華そば 酒田

醤油中華そば(大) 1000円

太いちぢれ麺はいいのだが、いかんせん塩辛い。今まで食べたラーメンで1番塩辛かったかも。調合間違いかも

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 26.4℃
4
84

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.22 07:15
3
この辺にお住まいなんですか。ということは川崎最後の浅間湯もまあまあ近いですね。もう半分以上終わられて、羨ましいかぎりです。まだ先が長い…。
2022.08.22 07:58
2
現象さんのコメントに返信

鶴見区民です。鶴見の銭湯はほとんど廃業してしまい、川崎の銭湯ばかり行っています。浅田湯も近いです。浅田湯はプールのある火木土ですね。
2022.08.23 00:11
2
あら? しょっぱかったですか。 平間で最初に作ってた人の時は塩味も程良く美味しかったけど 2人目の人に変わった途端塩味も濃く全体的に味が落ちたんですよね… 残念でしたね😢
2022.08.23 02:04
2
サウナマンさんのコメントに返信

大盛だったのでタレ入れすぎたのだと思います。20時30分までだと時間的になかなか厳しいですが、近いのでそのうちまた行ってみます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!