デューク

2022.08.20

1回目の訪問

銭湯巡礼川崎第33番 星乃湯
大田区の稲荷湯を閉店前に回るべく先に行ったので今日でようやく半分。いや、もう半分と言うべきか。

ゆいるにほど近い星乃湯。何度も行こうかと思いながらも小松湯に行ってしまう自分がいた。川崎駅に近い政之湯もそうだった。近いからいつでも行けると思いながらも、近くに強力なライバルがいるおかげでついそっちに行ってしまう。スタンプラリーのおかげでようやく来ることができた。

土曜の18時50分。今日は土曜出勤だったので川崎駅から直行。もう暗いせいもあって一見ではわからずに通り過ぎてしまった。つけ麺玉の方が目立つのでつけ麺玉を目安にする方がいいかもしれない。土日でも街銭湯は特に混み合うことはない。回数券と200円、下駄箱の鍵を渡し、オレンジ色の1人用サウナマットとロッカーの鍵を受け取る。しまった、タオルは付かなかったか。念のため小タオルは持って来たがバスタオルは持って来なかった。となると脱衣所での腰タオル休憩は出来ないか。

脱衣所のロッカーも綺麗だな。スポドリ系飲料はフロント周りにはなく脱衣所の自販機で。ほうほう、これが噂の脱衣所から入るサ室か。半露天的なシルク風呂の前にととのい椅子が3脚並んでいる。なるほど、あの後付シルク風呂が水風呂だったらいいなぁと思うのはサウナー目線ならでは。

浴室には2〜3人。体を清めて内風呂をウロウロする。カランに椅子と洗面器が備えてあるのは寿恵弘湯スタイルだな。カランのシャワーを止めようと何度か上に手を伸ばして空振りしてしまう。わかる人にはわかるだろう。色々な所に星座のモチーフがある。水風呂はこれか。もちろん水瓶座。入ってみるとそこそこ冷たいが20℃くらいか。温度計表示は19℃くらい(実測20.4℃)。バイブラが効いている。

草津湯というのがあるので入ってみる。ほんのり硫黄臭がするが、SKCのような本物ではなく人工的な入浴剤で作った草津温泉のお湯のようだ。手すりに触るとビリビリくる。何と草津湯の一角が電気風呂になっていて、電気風呂の割合の方が広いかもしれない。草津湯はおうし座。サソリ座の電気風呂のプレートにサソリの絵が描かれていたことに妙に納得。

脱衣所を経由してサ室へ。サ室の鍵はない。河岸段丘の1段タイプ。片側にサウナストーンが積まれているので2人と3人で定員は5人だろう。TVの音量は大きめ。温度計は82〜92℃を行ったり来たりでムラがあり、かなりマイルド。1セット目から15分入れる。低温熟成はマイルドな水風呂が合うのでちょうどいい。

ストロング系サウナとは違う趣きのこういうのもなかなかいいものだ。ほとんど貸切状態で3セット1時間40分。

デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真
デュークさんの星乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20.4℃
2
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

umi
2023.02.11 09:16
1
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

草津湯の言葉に引かれて、行こうと思ってたので、 温泉の元情報、有難いです!
2023.02.11 14:22
1
umiさんのコメントに返信

公式サイトにも「草津温泉から取り寄せている浴剤を元にした、”薬湯”」とあります。温泉銭湯は近場だと中島湯、かまぶろ温泉、日の出お風呂センター、川崎駅近辺だと政之湯と桐の湯ですね。多摩川をを越えてコーヒーのような黒湯温泉を楽しむのもいいですよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!