デューク

2022.08.19

2回目の訪問

銭湯巡礼川崎第32番 バーデンハウス
初めて来たのは小松湯が休みで近くの銭湯サウナを探した時だった。あれからもう4か月になる。外気浴ができるオーソドックスな王道サウナ、そんな印象だった。有線だったり、冷たい水風呂だったり1つ尖ったところが無かったことが特に惹かれなかったのかもしれない。

平日金曜の20時。スパ・アルプスを思わせる山陽館のネオンを横目に進むこと500m、バーデンハウスに到着。平日だろうと土日だろうと街の銭湯はいつも通りのようだ。回数券と260円を支払って大小タオルとサ室フックキーが付いたビニールバッグとロッカーキーを受け取る。9月から神奈川の銭湯も500円か。

イオンウォーターは無いようだったので今日は持ち込んだが、脱衣所の自販機にはポカリ500がある。浴室は5人程度、空いているようだ。前回来た時は気付かなかったが、浴室にはビニールバッグを掛けるフックが並んでいる。湯船には大きな丸い石が鎮座している。あ、これ何処かでみたな。確か川崎の北の方の銭湯だったっけ。大師の日の出おふろセンターにもあったな。

体を清めてから日替わり湯や露天風呂に入ってくつろぐ。よし、サウナに入るか。その前にサ室入口前にある水風呂へ。結構冷たいな、20℃くらいかと温度計を見ると21℃。もうちょい冷たいのではと思って測定、19.4℃。バイブラが効いているせいかもう少し冷たく感じる。

サ室フックキーを手首に巻いていると、バンドに収納できるので体に触れて熱いということはないのだが、逆にサ室の扉が開け難かったりする。些細なことなので大した事ではない。サ室内は相変わらずまだ新しい。檜のようなほのかな木の香りはまだうっすらとする。TVではチコちゃんがやっている。サ室温度は100〜102℃。定員10人のサ室は4人入ったが圧迫感はない。下段だと物足りないかもしれないが、100℃オーバーとは思えない居心地の良さ。1セット目から12分入ることができる。熱すぎず、ぬるすぎす、いい塩梅の熱さ。銭湯なのに大きな温度計と12分計があるのは嬉しい。

暗いので水風呂の段差につまずかないよう足元注意。20℃以下のバイブラ水風呂は十分冷たい。休憩はちょいと遠いが脱衣所まで行って縁側の籐椅子で。今日は久しぶりに夜は涼しくて気持ちいい。ぼんやりと池を眺めていると時折大きな白い魚影が目に入る。大きな錦鯉は健在のようだ。錦鯉が悠々と泳いでいるのを見ると何だか嬉しくなってくる。

帰り際に若旦那に高津のバーデンプレイスについて聞いてみると系列ですよとのこと。多分そうだろうとは思っていたが、念のため。
ここはサウナ、水風呂、外気浴が揃ったいい銭湯サウナだな。

デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 19.4℃
5
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.20 11:19
2
こんにちは。 改装後に訪問しました。 いい雰囲気の街銭湯ですよね。 やはりバーデンプレイスの系列でしたか! まぁそんな気はしてましたが。 情報ありがとうございます。
2022.08.20 12:38
1
Seiさんさんのコメントに返信

私も4月中旬に行きました。縁側からの外気浴に感動でした。バーデンプレイスとの関係については直接聴いておいた方が確実なので聞いてしまいました。近くに強敵小松湯がありますが、ここは安定した穴場ですね。
2022.08.20 12:42
1
あの、縁側はまさに休憩してる感が大好きです。わたしも魚影を探すのですが、いつも見えないんですよね🤔 もう少し涼しくなったら、イキタイと思います。
2022.08.20 12:49
1
しんさんのコメントに返信

始めは立ってウロウロして魚影を探したのですが、いなかったので諦めて真ん中の椅子に座りました。するとぼんやり白い塊が動いたような気がしたので、立ち上がって凝視。錦鯉に間違いないと確信。宝探しみたいでした。
2022.08.20 13:20
1
デュークさんのコメントに返信

探すと見つからない宝ですかね。 ボーっと見ないふりしたら出てくるかもですね。
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!