デューク

2022.08.10

1回目の訪問

コロナ療養とお盆休みが合体して3週間以上休みになったのにどこにも行かないのは勿体無い。ということで、無理矢理横須賀美術館で開催されている運慶展へ。運慶は10年くらい三浦半島に住んでいて、鎌倉や三浦辺りに多数の仏像を創ったというのに現存するのは横須賀の浄楽寺にある5体だけだとか。運慶の毘沙門天はどこか惹きつけるものがある。

13時過ぎに横須賀美術館を出て、最寄りのサウナを探す。横須賀温泉というのがあるらしい。ならば行ってみよう。美術館から2kmほど戻ったところにある。満天の湯や喜楽里、綱島源泉のようないわゆる温泉施設だ。平日水曜だが、お盆料金で1330円で大小タオル付。森乃彩や竜泉寺のようにリストバンドのチップで自販機なども使えるタイプだ。

脱衣所でポカリ500を買って浴室入口の注意事項を確認する。よし、浴室へのドリンク持ち込み禁止ではないと思い、水筒とポカリを手に持って入ったのだが、何とカラン席付近の棚の所に飲食物持込禁止とある。しょうがない、脱衣所ロッカーにしまう。持込OKなのは、ゆいる、サウセン、SKC、AKCくらいか。

まずは炭酸泉に10分入ってから露天へ。ととのい椅子が11脚と籐のデッキチェアが4つもある。露天からは猿島や横須賀基地だけでなく、ベイブリッジも見える。あそこから来たのか。水風呂にも入ってみる。おおっ!冷たい!温度計を見ると15℃〜16℃くらい。なかなか夏の銭湯では滅多に出会う事がない冷たさだ。一昨日のユー鶴の水風呂はキツすぎたので、まだ今の私にはこれくらいがちょうどいい。

サ室に入ると思ったより広い。サウイキには定員12人とあるがサウナマット1枚に2人と考えると1列8人(4枚)×3段で24人か。余裕を持ってマット2枚に3人として、6人×3段で18人くらいか。サ室温度は普段90℃設定らしいが、8月末までは95℃設定にしてくれるらしい。サ室内の温度計は96℃表示。サ室内のTVで高校野球を見るのを楽しみにしていたのにまさかの海外ドラマが流れている。トラブル防止のためチャンネル変更はしないという。参ったと思ったら、2セット目以降は甲子園に変わっていた。

混み具合は下段は1〜2人、中上段で12人くらい、多くて15人くらい。少なくて2〜3人といったところ。これくらいの人数がいると、ととのい椅子は足りるか足りないかギリギリ。水風呂は3人しか入れないので渋滞発生。お盆休みだから平日の混み具合ではないのだろう。
82℃表示の塩サウナはかなりマイルド。でも何だか心地良くてウトウトしてしまった。

しっかりと熱いサウナ(96℃)と16℃の水風呂。沢山ある外気浴の椅子。何も言うことはない。3時間。

デュークさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真
デュークさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真
デュークさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真
デュークさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真
デュークさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真
デュークさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真

  • サウナ温度 82℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!