デューク

2022.07.20

1回目の訪問

銭湯巡礼川崎第17番 睦湯
ようやく1/4というべきかもう1/4というべきか。もう少しペースを落としてもいいかな。夜勤明けでたかの湯に行ったが、帰宅して一眠りして起きたら汗ばんでいる。ちょっと汗を流してくるか。矢向湯の煙突を前に右折して400mくらい、「睦湯サウナ」と書かれた四角い煙突が目に入る。

平日水曜の16時15分イン。ペンギンさんの サ活で予習はしてきた。今日はイオンウォーター500と氷入水筒を持ち込み。入口に自販機はあるが中に自販機はない。フロント前の冷蔵庫に缶ポカリあり。回数券と200円を出して手提げビニールバッグに入った大小タオルとマジックテープタイプの布バンドを受け取る。サ室の鍵はないが下駄箱の木札を預ける。
この時間は銭湯で最も混む時間帯かと思ったが、13時か14時からやっているから1番風呂の時間は過ぎたのか、それとも・・。浴室には私を入れて3人。奥に大きな浴槽が1つ。1つの浴槽にマイクロバイブラ、美容風呂、ボディマッサージ、電気風呂があり、深さも違うので足元注意。

サ室に1番近いカラン席に座って体を清めていると後ろからお湯が掛かってくる。新手のミストシャワーかと天井を見上げるがそれらしいものはない。周りを見渡すとかなり離れている立ちシャワーのヘッドが上を向いていてこちらまでシャワーが掛かっていたようだ。故障と張り紙があったが先客の方が使ってしまったようだ。フロントのおばあちゃんが来ても直らず、常連さんが何とか止めたようだ。「中止」と書かれた張り紙が追加されていた。

荷物置き場は脱衣所にあったが、浴室利用者は2人程度だったので、荷物は露天風呂の勝手口付近に置かせてもらう。3人くらい入れそうな掛け流し水風呂は29℃表示(実測28℃)。露天にはもう1つ薬湯宝寿の湯。紫色のお湯は高級香の伽羅のような良い香りがする。

サ室は4人×2段だが1席だけ上段がない席があるので定員は9人。砂時計はあるが12分計はない。TVはかなり高い位置にあるので下段からだと首が疲れる。サ室温度は86〜88℃だが、10分もしないで滝汗状態で満足。下段の特別席は120cm程の長さ。膝を立てて横になったり、壁に寄りかかって足を伸ばしたりできる。サ室内は3人程の入り。みんなモグリなのかと思ったら、ちゃんとサウナ料金は払っているようだが、誰も手首にバンドを巻いていない。

水風呂では常連と思しき2人が「ぬるいな」「矢向湯は19℃だぞ」と話している。カラン椅子を持ってきて横で外気浴をしていた私も苦笑い。居心地が良くて4セット。最後は冷房の効いた脱衣所で腰タオル休憩。宝寿の湯の香がいいなぁ。水風呂が冷たい時期にまた来たいな。

デュークさんの睦湯のサ活写真
デュークさんの睦湯のサ活写真
デュークさんの睦湯のサ活写真
デュークさんの睦湯のサ活写真
デュークさんの睦湯のサ活写真
デュークさんの睦湯のサ活写真
デュークさんの睦湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 28℃
2
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.21 16:18
2
スタンプラリーに参加されていると知った時から、いつかはここへいらっしゃる日が来ると思っておりました。自分以外のサウナ客がいることってあるんですね(しみじみ)。人気銭湯の喧騒を避けて、たまに足を運びたくなります。
2022.07.21 18:17
2
ペンギン酸さんのコメントに返信

ついに行ってきました。市電通り沿いの矢向湯に行く人が多いんですかね。のんびりできて居心地は良かったです。基本的に銭湯は空いているので、水風呂と休憩のことを考えると、川崎区(線路より海側)の銭湯に行ってしまいそうです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!