デューク

2022.07.06

1回目の訪問

水曜サ活

銭湯巡礼川崎第6番札所 鈴の湯。
喜楽里に行く際に何十回と通った尻手黒川道路をオーケー野川店の手前で右折。中原街道沿いに大きな看板がある。この25台分の広い駐車場は鈴の湯の駐車場だという。

水曜の19時10分イン。下駄箱が男女別なのかと思わせるような赤と青のマット。下の方にある37番をわざわざ使うよりは目の前の43番の方がいい。フロントのご主人にサウナ入浴であることを伝えて下駄箱の鍵を渡し、代わりにバスタオルとロッカーキーとマジックテープのバンドを受け取る。一応先人たちのサ活で予習はしてきた。この布バンドは黄金湯同様にサウナ利用者の証になるようだ。もちろんスタンプも頂く。サウナ代は200円。

月曜にスタンプラリー事務局に電話をして新田浴場は休業中で稲荷湯が8/20から休業になるがどうなるかを問い合わせたのだが、今日、公式サイトに掲載されていた。なお、フィンランド大使館でのイベントは平日か土休日かも現時点ではまだ決まっていないとのことだった。

フロント前の自販機でイオンウォーター500を150円で購入して脱衣所に入ると、脱衣所にも自販機があるが、こちらの自販機にはポカリはない。持参した氷入り水筒に充填して浴室に入ると、正面にはアルプスのような雪山と滝が描かれている。この昭和感は雰囲気は久しぶりだな。浴室には3人しかおらず、レンタルタオルを持っているのは私1人なのでサウナは貸切間違いない。

体を清めて動線確認。立ちシャワーの水はそれほど冷たくないから汗は水で流せるな。露天風呂もある。この露天エリアにカラン椅子を持ってくれば外気浴ができそうだ。水風呂に入ってみると冷たい。温度計表示は19.5℃位だが、そんなはずはない。千年温泉やバーデンプレイスと同じくらいの冷たさだ。測ってみると17.4℃。

サ室は広めの4人掛け2段構え。ひな段よりも踊り場スペースの方が広いので開放感がある。サ室内には演歌が流れているが、TVも温度計も12分計もない。薄暗い灯りの中で静かに瞑想するタイプのサ室のようだ。そして何よりも熱い。かなり熱い。ユー鶴のストーブ前?(98℃)、レックスインの上段?(106℃)、大森湯の上段?(114℃)
サ室入口外側にある温度計は98℃。これが98℃だということはサ室奥のストーブ前は100℃以上であることは間違いない。110℃位ではなかろうか?

その証拠に今日は銭湯巡礼を始めてから初めて深いところまで行くことが出来た。3セット目の最後には貸切ではなくなり、私が出る20時30分頃には5人以上入っていた。

帰宅するとスマートバンドが届いていた。よし、明日からはまた今までと同じだ。

デュークさんの鈴の湯のサ活写真
デュークさんの鈴の湯のサ活写真
デュークさんの鈴の湯のサ活写真
デュークさんの鈴の湯のサ活写真
デュークさんの鈴の湯のサ活写真
デュークさんの鈴の湯のサ活写真
デュークさんの鈴の湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17.4℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!