デューク

2022.06.29

25回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

途中下車してプレジに行こうかと思ったが、今日はレックスインに行くつもりだったので着替えを川崎に置いてきてしまった。プレジは明日までか・・やっぱり最終日は混むのかな。

ギリギリ18時の氷ロウリュに間に合う平日水曜の17時40分イン。浴室に入った瞬間に人気のなさを感じる。今日は空いているようだ。荷物を棚に置いて水風呂の温度計を見る。十の位がかすれてほとんど見えないが、微かに「1」が見える。16.7℃だ。念のため温度測定。持参した2つの温度計は両方とも17.0℃。レックスインは実測値と温度計表示の差がほとんどない。昨日のたかの湯も17℃超だったし、小松湯も17℃くらいらしい。やはりこれからの時期はチラーの頑張りもそう効かないのかもしれない。(綱島温泉だけはシングルだったのであそこだけは別格らしい)

18時の氷ロウリュは7人。上段ストーブ横でピキピキと音を立てて氷が溶けていく様子を見ていると顔にも結構くるが、我慢するほどの強さはない。ミントの香りも相まって気持ちのいい熱さだ。平置きの氷は4分くらいで半分以上が溶けたがブリッジ状になっていた。この形になるとなかなか溶けない。8分経っても溶けなかったので出る。

水風呂は16.8℃。いつもより2℃ほど高いので今日は3分入って外気浴へ。ミストは先客ありだったので奥の籐椅子でぐわんぐわんに。

3セット目は19時の氷ロウリュ。やはり8人くらいだと内側下段に人がいないので圧迫感がなくていい。サ室温度は18時と同じ106℃で同じように平置きだったが、今回は6分ほどで完全に溶け切った。どうやら置き方よりも溶け方次第で6分〜10分くらいになるようだ。いずれにせよ最初の4分くらいが絶妙な熱波が出て心地よい。

3セットで満足してレストランでサウナポリタンのレッドを注文。箸が付いているのが嬉しい。懐かしいナポリタンを食べると先週食べたブラックはやはりイカスミなのだろう。念のため厨房の方に聞いてみたが、やはりイカスミとのことだった。安くて美味しくてボリューム満点なのが嬉しい。

半年かけてようやくキングダムを64巻まで来た。次は何を読もうかな。入口ののぼり旗が新しいものになっていた。2セット目の休憩でようやくミスト席に座れたのだが、結構な雨の日の外気浴という感じでこれからの季節は楽しめそうだ。

デュークさんのレックスイン川崎のサ活写真
デュークさんのレックスイン川崎のサ活写真
デュークさんのレックスイン川崎のサ活写真

サウナポリタン レッド(650円)

半熟卵と大きな唐揚げが2つ付いているのは侮れない。イカスミのブラックと双璧をなす一品。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16.8℃
4
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.30 05:03
2
デューク デュークさんに17ギフトントゥ

さすが水風呂ソムリエです🙇🏻‍♀️🥴18℃くらいがぬるさのボーダーラインですかねぇ🚰
2022.06.30 06:36
1
ボク万平さんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。冬場はシングルだった水風呂もかなりマイルドになっているようです。特に銭湯では20℃以下は難しそうですね。18℃くらいならまだ冷んやりしていていいですが・・
2022.06.30 08:14
1
デュークさんのコメントに返信

レックスでサウナ満員だと、向かい合わせ&通路狭いから、かなり圧迫感ありますよね。人が少ないって、満足度にかなり影響します。🙄
2022.06.30 12:19
1
しんさんのコメントに返信

そうなんです。レックスインでは10人を超えると微妙ですね。サ室が満席でなくても椅子取りゲームが発生した時点で意気消沈してしまいます。
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!