デューク

2022.06.28

18回目の訪問

今日がサザンの日であることは知っていた。もちろん混んでいることだろう。だが、行きたいなと思った以上、後で後悔するくらいなら行列覚悟で敢えて行くこともまたありだろう。バイクを止める場所が無ければヌーランドでもいいやと保険をかけてのたかの湯チャレンジ。

平日火曜の17時40分。なんとか駐輪場は空いていたので無事イン。氷入り水筒は忘れてしまったのでぬるくなるのを覚悟してイオンウォーター900を購入。浴室に入るとととのい椅子は半分以上空いている。思ったより空いているようだ。

だが、これから混んでくるだろうと思い、普段なら炭酸泉から入るところを今日は体を清めたら直ぐにサ室へ直行。17時58分か・・サ室内は6人ほど。何でこんなに空いているのだろうと思っていたら、指を鳴らすようなオープニングを聴いて理由が分かった。サイレントだったのか。サイレントとわかっていたら炭酸泉にしていたのだが・・

サ室温度は92℃。まずは体に馴染ませるために中段で様子をみようとタオル2枚で肩周りと太腿周りをガード。しっかりと脇を締めてすきま風による二の腕が焼かれるのを防ぐ。

たかの湯は私が行く施設の中ではハット率がダントツに高い。今日も半数以上のハット率だった。たかの湯のサウナはどうしても我慢比べ的な性格が少なからずある。その試練ともいえるミュージックロウリュは、各々が勤しむ日々のサ道の成果を確認するための、いわば天下一武道会的なものだと思っている。中段での完走を目指すも良し、装備を強化して上段で完走するも良し、自分のサ道を確認するための場所、他者との勝負ではなく自分との勝負の場なのだ。

そんなことを考えながら、サザンなのに知らない曲ばかりだなと思っていたら、4セット目の19時は私でも口ずさめる「愛の言霊」が流れてきた。サ室内が唯一満席になった曲だ。

水風呂の温度計は20℃を超えている。入ってみると確かに17〜18℃くらいのようだ。測ってみると17.8℃。温度計表示マイナス2.5℃の法則は生きているようだ。たかの湯のチラーでも夏場はこうなってしまうのか。

サ室内は10人前後で待ちが発生するかしないかくらいだったが、ととのい椅子は不足がちだったので空くまで水風呂で待機する作戦をとってみた。これができるのも18℃近い水風呂ならでは。

中中上中段の4セット。日頃のサ道が間違っていないことが確認できた。明日からもサウナを楽しめそうだ。

デュークさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
デュークさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
デュークさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.8℃
0
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!