デューク

2022.06.27

2回目の訪問

今日は休みだったので午後から綱島温泉へ。まずは原付のタイヤ交換のために溝口のバイク屋に行くが、なんと14時で今日の作業受付は終了とのこと。せっかく来たのに無駄足になってしまったがまぁいい。今日はタイヤ交換ついでのサウナではなく、サウナついでのタイヤ交換のつもりだったのでタイヤ交換が出来なかったとしてもダメージはない。

関東甲信越は観測史上最速で今日梅雨明けした。気温は昨日に引き続き30℃を超えている。こんな時は冷たい水風呂に入るに限ると綱島温泉をチョイスした。30日までは「温度差マックスサウナ」と「炭酸温泉炭酸抽出量2倍」の嬉しいイベント開催中なので行かないてはない。

平日月曜の15時にもかかわらず、なかなかの混み具合。脱衣所には瓶牛乳類しかないのでフロント周りに戻ってイオンウォーター500を購入。180円と割高だが大したことはない。満天の湯、ユー鶴、綱島温泉全て浴室内への飲料持ち込み禁止施設だからしょうがない。脱衣所ロッカーで氷入り水筒に手酌して水分補給をしよう。

まずは38℃の露天黒湯炭酸温泉へ。これはもしかしてゆいるより濃いのか?コーヒーのように黒いので泡の付き具合はわからないが、腕をさすると泡が浮かんでくる。唇ギリギリまで浸かっていると唇の下でパチパチ泡が弾けるのを感じるのでかなり濃いのは間違いない。10分入るとホントに効いてぐったりしてしまうので炭酸温泉前の丸ベンチで一休み。

露天を見渡して先日しんさんから教えていただいた常温温泉とやらを探す。塩サウナ横にある生源泉かけ流しというのがそれのようだ。30日までの期間限定らしいが加温せずに生源泉掛け流しらしい。温度は29〜30℃でユー鶴のクールダウンバスを彷彿とさせる気持ちいい温度だ。炭酸温泉よりも長く入ってしまった。

サウナは98〜100℃。湿度があるので体感はかなり熱めのため、3セット全て8分でお腹いっぱい。定員が15人だとしたら胡座で座れるくらい1人分のスペースが広いが、10人以上のことが多かったので混んでいた。

水風呂は8.1〜8.9℃表示。実測はしなかったが、強バイブラのおかげで1分が限界。12℃くらいなら2分入れるので今日は間違いなくシングルだ。外気浴のデッキは最初から諦めて内風呂のアディロンダックを目指すが1回のみ。残り2回はノーマル椅子で。

17時頃からはデッキチェアの空きも出ていたのでチャンスタイムなのかもしれない。いわゆるニコイチと呼ばれる人達はスタッフに注意されても悪ぶれる様子もない。あの黒湯水風呂に潜る人もいる。でも満天や竜泉寺よりは静かかな。

デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.9℃
6
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.27 21:26
2
漫画とかリクライニングとか見てなかったので、草加や厚木みたいに1日楽しめる施設か確認したかったのです。漫画はそれほどではありませんでしたが、リクライニングはたくさんあったので楽しめそうです。生源泉かけ流しと黒湯炭酸温泉良かったのでもう1回くらい来るかもです。
2022.06.27 22:07
2
平日昼間であの混み具合だと土休日は恐るべしですが、自宅からとても行きやすいところにあるのでつい行ってしまいそうです。屋上解放ってのも楽しそうですね。アプリを入れたのでこれからはイベント情報を一早くゲットできそうです。
2022.06.28 01:54
1
さっそく行かれたようで☺️生源泉掛け流しでしたか。前は、26度ぐらいだったのですが、この陽気では温度上がりますね。屋上にはハンモックがあったりします。冬にはストーブが設置されたり。季節ごとに楽しめますよ😺
2022.06.28 07:19
1
しんさんのコメントに返信

色々なイベントがあるようで楽しみです。平日昼間であの混み具合だったので驚きでしたが、たかの湯もそうでしたが、17時頃か比較的空いた時間帯があるようです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!