デューク

2022.06.26

13回目の訪問

歩いてサウナ

特別展「琉球」が今日までだったので東京国立博物館へ。今までの仏像や屏風とはひと味違う趣きの琉球展に夢中になってしまい3時間も観覧。琉球方言ガチャを1回。「あがー!」って「痛い!」だとか。その後はいつものように歩いてトーハクからサウセンへ。

日曜の14時過ぎにチェックイン。川崎駅で回数券を忘れたことに気付いたが、取りに戻るわけにも行かず、現金払い。すると風呂の日ということでドリンク券が返ってきた。イオンウォーターが無料になるというのでその場で引き換えして頂く。ビールが飲めればビールにしたのだが、川崎駅まで原付なのでサウセンは泊まりに来ない限りアルコールは飲めそうもない。

6Fの浴室前のロッカーの空きは10個、7割使用中か。日曜の割には空いているといえるかもしれない。体を清めた後は長めの水通し。外は30℃を超える暑さなので時間があると水風呂に入りたくなる。

15時のアウフグースは下から6-6-4の満員御礼。待ちも発生。ラベンダーの甘い香りとは裏腹に強烈な熱波がやってくる。天井が低いので熱波が回って来るのが早いが、なぜか抜けて行くのも早い。たかの湯のロウリュでは顔が熱くなることはないが、爆風がなくても自然に回ってくる熱波は顔にくるのはゆいるのオートロウリュと同じだ。ただサウセンのアウフグースは我慢比べにはならない絶妙な熱さだから心地よい。最近は平日ばかりだったのでアウフグースのやり方が変わったかと思っていたが、今日は以前と同じやり方だった。アウフグースは7分間ほど。サ室温度は94〜100℃くらい。

アウフ後に1分ほど余韻を楽しんでから14℃の水風呂に入っていると托鉢僧が鳴らす鈴のような澄んだ音が聞こえる。今日はいい風が吹いているようだ。タイミングよく空いた風鈴横で深い世界へいざなわれる。

アウフ後のインターバルでも大入で、下段に7人座ったり、まさかストーブ前の床に座る人がも出る始末。満席だから待とうという思考を持たない自己中な人がいたのは残念だった。16時のアウフグースは下から5-5-4の14人。入りたがっている人もいたようだが、中に入って来なかったので詰めることもなくそのまま14人で敢行。アウフ前の換気が2〜3分と長いので10分前に入っても換気でHPが回復できるので多少早めに入るくらいがちょうどいい。

最後は外気浴が空いていたので気持ち良く終わることができた。帰り際でもロッカーには5個くらいの空きがあったので激混みというほどではなかったと思うが、4Fのリクライニングはほとんど空きがなかったのでやっぱり土日はいつもこれくらいなのだろう。

歩いた距離 1km

デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
0
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!