デューク

2022.06.24

1回目の訪問

以前から気になっていた綱島温泉湯けむりの床。初めて行った際に混んでいて嫌な印象を持ちたくないので、人気施設は平日昼間に行くのが定石なのだが、何やら温度差MAXなる楽しそうなイベントをやっているとのことだったので今日はちょっとチャレンジしてみた。

末吉大通りが川崎町田線と名前を変えて綱島街道に突き当たる少し手前、ビッグヨーサンの横、以前ダイナミックダイクマがあったところの斜め前に綱島温泉湯けむりの床はある。86歳の父の話では綱島温泉は昔かなり栄えていたらしいが、今となってはもはやその面影はない。金曜の18時20分イン。

小学生以下は利用できないので満天の湯のようなファミリー感はなく、同じ小学生以下利用不可の溝口温泉喜楽里の雰囲気に近いが、こちらの方がなんとなく高級感がある。フロントで初めてであることを伝えて一通り説明を受けてタオル、館内着が入ったバッグとロッカーキーを受け取る。最近は銭湯サウナばかり行っていたので反射的に下駄箱の鍵を預けようとするが自己管理と書いてある。

平日1320円でタオル館内着付は安い。ゆいるの半額か。私はタオル館内着は付かないものと思っていたので銭湯フルセットを持って来たのだが嬉しい誤算だ。ジムも併設されているのでジム帰りの人も多いのだろう。そう言えば満天の湯もゴールドジムがあったっけ。

浴室に入って体を清めてから一通り探検してみる。露天には黒湯炭酸泉があり、デッキチェアが10脚もある。内風呂にはアディロンダックが2脚とノーマル椅子が2脚ある。水風呂の温度計は9.1℃を表示し、サ室温度は100℃を表示している。これは楽しめそうだ。

まずは黒湯炭酸泉へ。黒さでは蒲田温泉には敵わないが視認距離数センチのとろみのある黒湯はそれだけでも得した気分になる。それが炭酸泉になっているなんてそれだけで回数券購入確定だ。

サ室は長辺3段短辺2段の変則L字型で段の高さは低く、30人くらいは入れそうだ。真ん中にTVがあるがヒーリング音楽が流れていてTV音声はない。TVの前に大きな暖炉のようなストーブに石が積まれ、ストーブの囲いの上にセルフロウリュ用の木桶と柄杓が置いてある。ロウリュルールの記載が一切ないので2分で2回3杯掛けたこともあれば、10分間ロウリュ無しのこともあった。19時にロウリュサービスがあったらしいが忘れていた。残念。

水風呂も黒湯温泉でしかも9.1℃。表面の実測値は12.8℃。深くてバイブラ付なので体感は10℃くらい。私が2分入れたのでシングルではないかな。外気浴は満席なので内風呂の量産型ズゴック色のアディロンダックへ。ぐわんぐわん。これはもっと早く来るべきだった。

デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.1℃
7
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.24 23:23
2
ポイントカード作って回数券買いました。ユー鶴から3km、自宅から8km15分であることが判明しました。これはホーム変更かもです。もちろん行くのは平日だけです。
2022.06.24 23:29
2
蒲田温泉は水風呂が冷たければ言うこと無しなんですけどね。綱島温泉より濃い黒湯の50℃近いあつ湯に入って、人間は何度の湯船に入れるのか、人間の限界に挑戦してみて下さい。
2022.06.25 09:10
2
ここ2年ぐらい夏になると、シングル水風呂イベントをやっていて。サウナ室の温度も上げてきて。結果、それらが重なって温度差maxになったんですね。私も、回数券所持です。😺休日はかなりの混雑なので、平日。妥当です。首都圏近郊スパでは、コスパ最強だと思います。
2022.06.25 09:19
2
しんさんのコメントに返信

いつもは川崎駅から原付でユー鶴に行っていたのですが、ユー鶴から森永通り(と私は呼んでいます)で5分程度なのでもうこっちの方がいいかなと。
2022.06.25 09:34
2
デュークさんのコメントに返信

露天には常温源泉ありましたか?26度ぐらいなんで、サウナ後に水風呂から交替浴するのが好きです🤤
2022.06.25 09:41
1
しんさんのコメントに返信

気付きませんでしたが、生源泉掛け流しイベントが昨日から月末まであるようなのでもう1回行ってみます。
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!