デューク

2022.06.20

23回目の訪問

今日はナイト割のユー鶴へ。つい最近ユー鶴のサ室入口脇に飲み物持ち込み禁止の張り紙に気付いてしまった。そう言えば満天の湯も飲み物持ち込み禁止だった。保健所の指導によりと書いてあったが、横浜市のスパ銭は飲み物持ち込み禁止が一般的なのだろうか。まぁよい。ちょいとばかり面倒だが休憩の度にロッカーまで水分補給に来れば良いだけのことだ。

月曜の20時35分イン。入口のバイクの駐車具合からして混んでいることが予想されたが、浴室に入って内風呂のととのい椅子が3脚とも埋まっていたのを見て、平日にしては稀に見る混み具合であることがわかった。ん?待てよ、檜風呂の脇にあった1番人気のととのい椅子が無くなっている?露天に移動されたのかと隈なく探したがなくなっていた。

まずは露天奥の炭酸温泉へ。まだ21時前であったがシュワシュワは止まっていた。既に温泉に溶け込んだ二酸化炭素で高濃度を維持しているのだろうが、体に泡が全く付かないとなんだか炭酸泉という感じがしない。
10分ほどで出てサ室へ。多少効いているような気もしたのでそれなりの炭酸濃度はあったのかもしれない。

サ室に入るとほぼ満席。全体を見渡してどこに座るべきか探すのに少し時間を要する。ストーブ前の上段が空いている。サ室温度はいつも通りの98℃。15人くらいはいたであろう全員がTV朝日の10万円でできるかなをなんとなく見ていた。ユー鶴のTVは劇場のようでなんとなく見入ってしまう。

下茹で効果で5分で出て水風呂へ。びっくりシャワーは左側で受けるとスポットにはまってしまい上手く汗が流せない。やはりやんちゃな右側の方がいい。水風呂は温度計表示14℃ほどで申し分ない。2分入ってタイミングよく空いた水風呂脇のととのい椅子へ。
(実測14.5℃、手前から出ている水は10℃くらい)

サ室に15人いてもととのい椅子は6脚しかないので多くの休憩難民が発生していた。2セット目は私もやむを得ず水風呂からクールダウンバスに入って休憩をすることになった。このクールダウンバスはととのうという感じではないが、ぷかぷか浮いてるクラゲのような不思議な浮遊感を感じた。これはこれで悪くないが、個人的にはやはりととのい椅子が空いていたら椅子の方がいい。

ユー鶴がこんなに混んでいるのは嬉しい半面、混んでいる時は行きたくないという気持ちもまた事実。まぁおそらく今日の混み具合は特別だろう。

デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.5℃
0
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!