デューク

2022.06.18

1回目の訪問

土日の銭湯サウナはどこにしようかと探していたところ、蒲田温泉のサウナが来週月〜水までリニューアル工事に入るという。リニューアル前に行っておかなければと思い蒲田温泉へ。

結構雨が降っているので土曜とはいえ空いてるかもしれないという期待とサウナ無料銭湯は混んでいるという不安の混ざった複雑な心境で原付を走らせる。蒲田温泉は三軒通と呼ばれる仲六郷のバス通りの環八に程近いところを少し国道15号側に入ったところにある。この仲六郷のバス通りを川崎方面に進んで行くと1.3kmほどの間にヌーランドとたかの湯があり、突き当たりには照の湯がある。蒲田温泉は温泉街の入口によくある門のような立派な看板がある。

この門はすげぇな。赤地に白文字で「蒲田温泉」と書かれたアーケード型の門をくぐって原付を停める。まだ強い雨が降っていたがわざわざ傘をさす距離でもないのでカッパを脱いで早足で中に入る。入口にはサ活にもあったプラスチック板が出てくる券売機がある。

サウナ無料だから下駄箱の木札は自己管理だ。脱衣所には自販機はないので戻って自販機でスポーツドリンクを130円で購入。確かイオンウォーターもあったよなと周りを見渡すと脱衣所の入口にもう一つ自販機がある。どうやら私の目はふし穴だったようだ。

浴室には5〜6人。水風呂横のカラン席に座って水風呂の温度を測定する。26.5℃か、かなりぬるいな。水風呂の温度計は10℃を指したところで止まっている。

まずは体を清めてから黒湯温泉のあつ湯へ。温度計表示は46.6℃、実測値は45.8℃。調子のいい時の大森湯には敵わないが、なかなかのあつ湯だ。隣にはノーマル黒湯があってこちらは温度計表示42.5℃。横にして手のひらを湯船に入れると2本目はもう見えない。視認距離は2cnもないようでヌーランドよりも間違いなく濃い。

サ室はL字型の2段構え。サウナイキタイの施設情報にある「サウナマットは先着4名」の意味がサ室に入ってわかった。定員はおそらく8人程度だと思われるが、2人座れる黄色いサウナマットが2枚しか敷いていないので、サウナマットに座れない人は木の上に直に座ることになるという意味のようだ。サ室の雛段は傾き傷んでいた。
 
サウナ利用者は3人程度だったので空いていた。サ室内には温度計も12分計も砂時計もTVもない。時折遠赤ストーブが頑張る音が聞こえるだけだ。

あつ湯温泉の下茹で効果抜群のため5分で出る。水風呂は1人用のため渋滞発生。普段は2分入る私も30秒〜1分で我慢。ととのい椅子はないのでバスタオルで体を拭いて腰タオルで脱衣所の丸椅子で休憩。

6/23木からバスタオル付で300円になる。

デュークさんの蒲田温泉のサ活写真
デュークさんの蒲田温泉のサ活写真
デュークさんの蒲田温泉のサ活写真

  • 水風呂温度 26.5℃
0
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!