デューク

2022.06.12

3回目の訪問

日曜の銭湯サウナはどこにしよう。20時を過ぎているからそれほど混んでいることはないだろう。音楽があるといいかな。熱めのサウナがいいかな。ということで目指すは大森湯。昨日のはすぬま温泉もそうだったが、この辺りは土地勘が全くないので残念ながらまだナビ無しで来ることはできない。

20時40分チェックイン。大森湯は23時までだが、熱々サウナの大森湯なら2時間もあれば十分だ。脱衣所の自販機でイオンウォーター500を買って浴室に入る。それほど混んではいないが、サウナ利用者は多いようだ。

前回来た時もカランに興味を持ったのだが、今日もレバータイプのカラン席に座って体を清めながら薬湯の状況をチラ見する。薬湯には絶えず人が入っている。今日はマイルドなのか?

この熱湯薬湯に入ることができるか?と言うワクワク感を味わうことも大森湯に来る楽しみの1つだ。大森湯の薬湯は上品な香りがする白いお湯だと思っていたのだが、定期的に変わるのか。今日は赤いりんご湯。人が入っていたので隣の座湯に入って空くのを待つ。

よし、空いた!急いで薬湯に入る。ん?まぁ確かに熱いと言えば熱いか。温度計表示は44℃。もうちょっと熱いかなと思って温度測定。45.5℃。温度計プラス1.5℃。この温度なら誰でも入れるか。薬湯に入っているとサ室から出て来た年配の方がビート板を投げ置いた。おいおい汗を流して返却しないのかい!と思ったら、そのまま水風呂に入って行った。!!まさかのかけずジジイか!!

ちょっと嫌な気分になりながらも十分に下茹でしてサ室へ。ハッカ油の香りだろうか、サ室内はほのかに香っている。サ室温度は112〜115℃。ストロングと呼ぶに相応しい熱々サウナは下段から埋まっていく。

①上段5分 ハイそれまでヨ(植木等)、YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)
②下段10分 世界に一つだけの花(SMAP)、別れても好きな人(ロス・インディオス&シルビア)、哀愁のカサブランカ(郷ひろみ)
③下段10分 知らない曲、知らない曲、曲名知らない曲

水風呂の温度計は18℃ちょっとの表示。20℃くらいかなと思いながら温度測定。19.5℃。
休憩はしっかりと体を拭いてバスタオルを腰に巻いて脱衣所の休憩スペースで。音楽をゆっくり楽しめるサ室温度じゃないよな、でもこの114℃のサ室がいいんだよな。と納得しながら休憩。相性がいい大森湯なのだが、水風呂がもう少し冷たくないと深いところまでは行けないか。

今日はサ室待ちも発生し、水風呂に3人入っているのも見た。残り1時間無いのにサウナ利用で入ってくる人もいたりして。混んでいてもまた来たい銭湯サウナだ。

デュークさんの大森湯のサ活写真
デュークさんの大森湯のサ活写真

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 19.5℃
0
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!