デューク

2022.06.11

1回目の訪問

6月末に期限が切れる東京銭湯の回数券は残り4枚。今日は東京の銭湯サウナにしよう。はすぬま温泉は駐車場も駐輪場も充実している。
「わ」沸いた、「ぬ」抜いたの看板も粋だ。

土曜18時過ぎにチェックイン。フロントで回数券と下駄箱の木札鍵を渡し、大小タオルとタオル地マット、サ室フック鍵を受け取る。混み合っているがサ室内は5人制限だと説明を受ける。500ポカリを購入して脱衣所に入る。

おぉ!でかいロッカーがある!仕事帰りの荷物持ちには嬉しい。スパ銭も含めて今までで1番横幅が広いロッカーだ。32Lのザックくらいは入りそうな幅広だ。浴室に入るとカラン席は8割以上埋まっている。空いている席で体を清める。カラン席の固定シャワーがレバーではなくボタン式であることに感動しながらシャワーを浴びていると、なかなかシャワーが止まらない。経験上は時間がくれば止まるはずだと思っていたが、止まらないので隣の方にどうやって止めるのか教えを請う。

自動的に止まりますよと言うが、本当になかなか止まらない。ストップウォッチで測ったところ、40秒以上出続けていた。40秒もシャワーが出続けたら壊れているではと焦るのは正しい反応だろう。

身を清めて歯を磨き終わったところで、「飲物は脱衣所で飲むように」「歯磨き禁止」の注意書に気付く。まさかの歯磨き禁止に驚き、申し訳ない気持ちを感じながら慌てて氷入水筒とポカリを脱衣所の棚に置く。脱衣所と浴室に小さな棚が沢山あるのは嬉しい。

まずは僅かに黄色っぽい温泉で下茹でしてからサ室へ。通常ならば定員8〜9人のL字型の長辺が2段の変則2段構えの遠赤サウナ。コロナ禍で5人までに制限されている。温度は86℃。大きな12分計もあるがTVは無く有線音楽もない。カラカラのドライサウナは下茹でしたら6分、下茹で無しなら12分くらいでちょうどいい。

水風呂も黄色っぽいので温泉のようだが、温泉プールのようなぬる湯だ。温度計表示は24℃。実測値は25.1℃。子供達もプール気分で入っていられる温度なので皆さん3分くらい入っている。4人ほど入れる広さなのが救いだ。

炭酸泉ももちろん温泉。つまり、水風呂、炭酸泉、メイン浴槽の3つの湯船が全て温泉のようだ。浴室にはメインに山水壁画、対面にアルプスのような壁画がある。横は教会のようなステンドグラスが洋風を醸し出し、女湯との境には尾形光琳の燕子花図屏風を思わせるような風光明媚な日本画が日本の伝統的な銭湯であることを主張している。

480円でシャンプーとボディソープも備え付があり、全てが温泉で炭酸温泉と温泉水風呂もある。これは人が集まってくるわけだ。サウナにも列が出来ていた。

デュークさんのはすぬま温泉のサ活写真
デュークさんのはすぬま温泉のサ活写真
デュークさんのはすぬま温泉のサ活写真
デュークさんのはすぬま温泉のサ活写真
デュークさんのはすぬま温泉のサ活写真
デュークさんのはすぬま温泉のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 25.1℃
2
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.13 00:03
1
シャワー40秒出続けは確かに焦りますね😅それにしてもストップウオッチで計るのは流石です!プロ野球のスカウトみたいです!
2022.06.13 00:18
1
ささ湯さんのコメントに返信

保土ヶ谷の満天の湯でも壊れてるのかっていうくらい出っ放しのことがありました。今回はそれより長かったような気がしたのでつい興味本位で測ってしまいました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!