デューク

2022.05.11

8回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

1ヶ月もするとやはり行きたくなってくる。まだ明るい平日水曜の17時15分チェックイン。ロッカーに行ってからイオンウォーターを買い忘れたことに気付いてフロントに戻る。あったあったイオンウォーター900が200円。「冷たいのと常温どちらにしますか」これは愚問だ。いくら私が氷を入れた水筒を持って来ているといってもこれから飲もうと言う時に敢えて常温のイオンウォーターを欲しがる人はいないだろう。

館内着に着替えて6階に上がる。久々のサウセンに心はワクワクだ。エレベーターを降りると32個のロッカーは6割くらい埋まっている。半分以上空いていると思っていたので内心少し驚きながら荷物を入れて浴室に入る。

カラン使用者は私1人。水風呂前の椅子にも空きがある。まだこの時間は水風呂脇の非常口が開放され、掛かっている簾からは明るい光が浴室内に漏れ入り、簾の向こうでは風鈴が涼しそうに揺れている。昨年末に初めてサウセンに来た私にとっては、あそこが開放されているのを見たのは初めてかもしれない。

最近、サ室内に5分も入るとお腹一杯になってしまう。本当に熱さに弱くなってしまったのか。少しずつステップを踏みながら昨日は120℃超の小松湯で上段12分入ることができた。今日サウセンで12分も入れれば熱さに弱くなっていないことの証明になる。

1セット目から上段に座って攻める。温度計は入口付近とストーブ側の2か所にあったのか。今までは正面にある入口付近の温度計ばかり見ていたが、ストーブ側の温度計の方が10℃ほど高い98℃を指している。温度計表示より熱いんじゃないかと思いながら12分、いい汗をかいて出る。なんだ、入れるじゃないか。

水風呂は13℃ちょい。2分入って非常口の横のベンチへ。風鈴の音は鳴らなかったが心地よい風が入ってくる。これはもう外気浴と言っていいだろう。目を閉じるとディープな世界にいざなわれる。

1セット目で十分気を良くしたので18時のアウフグースは7分前に入って上段中央で受ける。下段ゼロで中段上段4人ずつの8人。桶にはレモンミントのアロマ水がなみなみと入っている。あれ全部やったらヤバそうだなと思っていたら半分以上は残していた。「今回は人数が少ないので軽めにしましたが、もっと熱くして欲しい人いますか?」私ともう1人が手を挙げる。「ではいつもと同じくらい熱くします」
ラドル2杯の追いロウリュ。手を挙げると手が届く低い天井のサ室内に熱波が回るのは思いのほか早い。指先が熱くなるのはたかの湯みたいだなと思いながら完走。気付くと上段は1人になっていた。

よし、決して熱さに弱くなっていない。明日からはこれまで通りにガンガン攻めてみよう。

デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

生姜焼き定食(750円)

ほかのところではどうして生姜焼きにピーマンを入れないのだろう。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
0
126

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!