デューク

2022.05.06

19回目の訪問

安定のレックスインとはよく言ったものだが、安定さではこのユー鶴も負けてはいない。炭酸温泉が導入されて更なる進化を遂げたユー鶴をホームサウナの1つとしていることが誇らしい。

20時以降の夜間割引の時間帯、GWの谷間平日の21時チェックイン。巷では5/9まではGW料金であるところが多い中、暦通りの平日夜間割引料金の880円。良心的な所もある反面、脱衣所の自販機は数十円の上乗せ価格。

自販機の値段は文句を言うほどではないが、サウナー御用達のアクエリアスとチルアウトが売り切れなのはいただけない。今日は給水機の水で我慢するか。ユー鶴の給水機は比較的冷たいのが救いだ。

今日は平日だと思ってはいけないのだろうが、浴室に入った際に目に入るととのい椅子3脚は埋まっている。23時までの施設における21時過ぎにしては混んでいるようだ。

まずはかくれ湯の炭酸温泉へ。温度は高めの40.3℃表示。前回とは打って変わってシュワシュワ感が全く無い。21時以降は止めてしまうのだろうか。10分入ったが体には一粒の泡もつかなかった。

40℃以上のお湯に10分も入るとそれなりに出来上がってしまうのだが、そのままサ室へ。サ室内は12人。満員とまではいかないが、入ると場所を探すのに少々時間がかかるくらいの混み具合だ。温度はいつも安定の98℃だ。上段真ん中辺りに座るが、5分ほどで出る。下茹でし過ぎたのか熱さに弱くなったのか、最後に入って最初に出てしまった。

びっくりシャワーは右側で。左側は円形で落ちてくるシャワーのスポットに入ると頭はお湯を受けなくなってしまうので、右側の方がいい。以前は左側の方が好きだったのだが、今は右側のやんちゃ具合が心地よい。

以前は何ともなかったユー鶴の上段だと5分ほどでキツくなってくるので、今日は右ストーブ前下段で2セット。22時を過ぎると空いてきてサ室内は5人以下になった。

露天にあったととのい椅子は以前と同じ熱湯温泉脇に戻っていた。ここは窓が開いていて外気浴気分が味わえるので人気の場所だ。もちろん競争率は1番高い。

ユー鶴はそこそこ混んでいても4脚しかないととのい椅子が空いていることが多い。水風呂からクールダウンバスに入ってくつろぐ人もいれば、4人入れる露天の寝湯でくつろぐ人もいる。また、露天にはととのい椅子はないが2人掛けのベンチと壺湯の脇に1人用ベンチもあるからだろうか。

今日は炭酸温泉が残念だったなと思いながら、スタッフさながらの検温を実施。水風呂は14.8℃(13.5℃表示)、炭酸温泉は39.4℃。壺湯は41℃。内風呂熱湯温泉は42.9℃。水風呂はそれほど冷たくないと思っていたが・・

デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.9℃
4
95

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.11 23:36
1
トントゥありがとうです。ユー鶴はお初でしたか!かつて名を馳せた水風呂を含めて抜きんでているものはないかもしれませんが、あのいい意味で寂れた雰囲気が何とも言えないですよね。
2022.06.12 00:28
1
ありがとうございます。日記感覚でその時の気持ちを残そうとしているのでどうしても長文になってしまいます。いつも前置きが長すぎて、文字制限に引っかかってしまうので短く編集してます。 師匠って言われるほどベテランサウナーでもないですよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!