デューク

2022.04.18

1回目の訪問

バイク遠征は北欧の朝ウナで終了したのだが、夜になるとサウナ中毒の症状が出てきた。スパ・アルプスの天井から滴り落ちる水を見て小松湯を思い出したので、帰宅後の初サウナは小松湯にしようと出掛けたのだがなんと休み。そうか、今日は8の日だったか。

雨も降っているのであまり遠出はしたくない。小松湯からほど近いバーデンハウスにすることにした。2台分の駐車場もあり駐輪スペースも問題ない。

サウナ利用は750円だったのでサウナ代は260円ということになる。下駄箱の鍵を渡して大小タオルか入ったビニールバッグとサ室鍵とロッカー鍵を受け取る。脱衣所は立派な格天井の昔ながらの銭湯だ。

脱衣所に縁側があるので覗いてみると籐のととのい椅子が3脚並んでいる。こ、これは・・
銭湯でこれほどの外気浴は珍しい。脱衣所にも1つ椅子がある。

浴室には大きな浴槽が電気風呂やマッサージ風呂に仕切られていて、日替わり湯だけ独立している。今日はバスクリンの色をしたはっさく湯だ。露天への扉を開けると右手に露天風呂、正面に水風呂、左側にサ室がある。ここにも休憩用のカラン椅子が1つある。

サ室内に入るとほのかにいい香りがする。檜の香りだろうか。4人掛け2段構えで正面に2人掛けの席があるので定員は10人。銭湯サウナでは珍しくドラマサ道にも出て来る北欧と同じケンコーの赤い立派な12分計がある。大きな温度計もあり、外気浴の充実ぶりを考えると経営者のサウナ愛が感じられる。TV有。

いつ頃改修されたのか知らないが、昨日改修したと言われてもわからないくらいできたてほやほやで嬉しい。温度は106℃でかなり熱い。遠赤外線ストーブはオリンピア製。

1セット目は貸切。下茹でしていたので8分で退室して水風呂へ。体育座りをすれば4人入れそうだが2人用だろう。温度計は21.5℃を指しているが、バイブラが効いていて体感はもう少し冷たい。測って見ると18.9℃。しきじの水風呂の温度に近い。そう思って比べて見るとしきじの水風呂との違いがわかる。やっぱりしきじの水風呂はすごい。

水風呂に2分入ってから体をしっかり拭いて腰タオルスタイルで縁側に出て籐のととのい椅子で外気浴。縁側には庇があって雨が降っていても濡れない。目の前の池には1mくらいありそうな大きな錦鯉が時折姿を見せる。

サ室内は多くて3人と自分のペースで心置きなくサ活ができた。脱衣所の自販機にはポカリ500が120円で売っている。ティッシュがあるので眼鏡も拭ける。
近くにこんな素晴らしい銭湯があったとは。灯台下暗しとはこのことだな。

デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真
デュークさんのバーデンハウスのサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18.9℃
2
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.19 14:42
1
デュークさん、おかえりなさい。😺 昨日は、8のつく日ですねw バーデンの鯉いたんですね😳見てもいないから、いなくなったんだと思ってました。そこの縁側い〜ですよね☺️脱衣所から縁側にかけて、昔のドラマのセットみたいで。
2022.04.19 17:15
1
しんさんのコメントに返信

やっぱり地元は初めての銭湯でも落ち着きます。 というか銭湯だから落ち着くのかもしれません。 あの大きな池は、かなり深いのか、水が汚れているかわかりませんが、ぼんやりと紅白の魚影が3匹くらいは確認できました。昔はどの銭湯にも縁側があったのに少なくなりましたね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!