郡山湯処 まねきの湯
温浴施設 - 福島県 郡山市
温浴施設 - 福島県 郡山市
バイク遠征4日目 7件目。特に決めていたわけではなかったが、福島のサウナなんてもしかしたら二度と来ることがないかもしれないと思うと来なければと言う思いに駆られて高速を郡山で降りる。
ヤフーカーナビだと到着したというが見当たらない。あるのはラウンドワンだけだ。少し行ってから引き返すとラウンドワンを含めた複合施設の隅の方にひっそりとある。
土日は750円か。満天の湯みたいなスーパー銭湯だな。ナイロンタオル、タオルを持参して15時20分チェックイン。浴室に入った瞬間は森乃彩に雰囲気が似ている。よくもこれだけ浴槽を作ったなと思うほど並んでいる。10くらいあるだろうか。炭酸泉も小さい浴槽が2つある。そう言えば、今回の遠征で炭酸泉に入るのは初めてだったな。
サウナに入る前に一回りして確認する。水風呂は17℃表示の浅いのと深い浴槽が2つ。内風呂にととのい椅子が3つ。露天は森乃彩みたいに温泉のようだ。ととのい椅子が6脚に人工芝が敷いてあって仰向けに横になれるスペースが4席ある。さらになんとハンモックが2つある。サウナに入る前からハンモックが気になってしょうがない。
サウナは低温と高温の2室あるが、時間もなかったので高温サウナのみ。サ室内は初めて見るタイプだ。1m50cm四方くらいのレンガが作りを模した枡形に黒い大きな石が山のように積んである。そのストーブを囲んでコの字型にベンチが並んでいるのだが、昨今のサウナには珍しい平屋造りだ。
1段しかないということはどこに座ってもそれほど熱さの差はないのかもしれない。定員は1辺につき4-4-5か4-5-6の15人前後といったところだろう。サ室内の温度計は見にくいが86℃くらいを指しているように見える。
サ室に入った瞬間に汗のような雑巾のようなほのかな悪臭が鼻を突く。これがあると若干戦意を削がれるが、せっかくの機会なので堪能しよう。サ室の温度はそれほど高くはないので低温熟成になり、10分以上入る必要かあるだろう。甘くて飲みやすいお酒を飲んでいるといつのまにか酔ってしまうようにこのサウナもつい長居してしまうのだろう。
水風呂は17℃表示だが測って見ると2つとも同じ17.3℃。16℃くらいかと思ったので体感は少し冷たい。
さて外気浴はお待ちかねのハンモック。足から行くとゆらゆら揺れてしまう。ああいいなこれ。このハンモックは横にゆらゆらするけど縦にゆらゆらする椅子もどこかにあったな。上野オリエンタル2だったか。
ハンモックに揺られて見上げると雲一つない空が広がっている。一方、サウナ室は足元のライトだけで暗い。まるで夜のキャンプファイヤーのような雰囲気だ。不思議な感覚
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら