デューク

2022.04.05

1回目の訪問

今日は健康診断のために錦糸町へ。健診場所の名を聞いてウェルビー?サウナもあるのか?と調べてしまったのは私だけではないだろう。

錦糸町に来るからには行かなきゃと思わせてくれるサウナが錦糸町にはたくさんある。ニューウイングか黄金湯か。銭湯マニアとして黄金湯は外せない。

ということで黄金湯へ。ちょうど昨日ドラマサ道の黄金湯の回を見たばかりなので予習は抜かりない。健診は9時半からなのでその前の朝ウナだ。朝7時に錦糸町到着。錦糸公園にくるのは30年ぶりだろうか、桜が見事だなと思いながら歩くこと10分、黄金湯に到着。駐輪場があればバイクでこれるなと思ったが、バイク禁止の文字がある。残念だ。

7時10分チェックイン。券売機で980円のサウナ入浴券を購入してフロントに渡す。「下駄箱の鍵を」しまった!私としたことが・・慌てて木札を渡す。確かクラウドファンディングで木札の裏には出資者の名前があるんだっけ。

渡されたロッカーの鍵は37番。普段は37という数字にこだわらない私だが、渡された鍵番号の語呂がいいとやっぱり嬉しい。手首にサウナ利用者の証となる青いテープを巻いてもらう。入院時に看護師さんに名前が書かれたテープを手首に巻かれるのに似ているなと思いながら中に入る。

カランは15席、トゴールの湯というのを初めて見る。なかなかのあつ湯だ。今日の薬湯は登別温泉、炭酸泉はそれほど濃くはないがしっかり泡に包まれる。水風呂があるぞ?測ってみると19.7℃。まさかこれがメインではあるまい。これがあの壁画か,なるほど。

サウナはあの扉の向こうか。扉を開けて秘密基地に入る。コンクリート剥き出しで飾りだてのないシンプルだが一目で全てが揃っているのがわかる。素晴らしい。サ室は2段構えで定員は12人。水風呂は15℃で6人くらいは余裕で入れそうだ。ととのい椅子が7脚、椅子を洗うシャワーがあるのも嬉しい。冷たいウォータークーラーもある。

サ室は108℃とかなり熱い。オートロウリュはタイミングがなかなか合わず、3セット目でようやく遭遇したがあまりに貧弱だった。朝は本気を出していないのかも知れない。

2セット目の8時くらいだろうか、スタッフの方が何やら儀式の準備をしている。3セット目でサ室に入ると儀式の最中で厳かな鐘のような音がなり響いていた。ラドルで水をストーブにかけてウチワでゆっくりと仰いでくれる。何と!こんな儀式があるのを知っていれば最初から参加したのに・・・

8時55分になると蛍の光が流れてきた。もう朝ウナの時間は終了のようだ。スタッフが清掃の準備を始めている。多くても7人、時には1人になることもあった平日朝の贅沢なひととき

デュークさんの黄金湯のサ活写真
デュークさんの黄金湯のサ活写真
デュークさんの黄金湯のサ活写真
デュークさんの黄金湯のサ活写真

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
2
98

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.03 23:13
0
デューク デュークさんに5ギフトントゥ

2022.05.04 03:10
0
やまちゃんさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!