矢向湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
たかの湯のミュージックロウリュに魅せられて以来、銭湯サウナで90年以降の名曲を聴くのも楽しいものだと有線が流れる銭湯サウナをサウナイキタイで探す。
川崎には市電通りという通りがある。鶴見に50年住んでいる私が生まれる前に廃線になってしまったらしいが、路面電車の線路跡地に作られた道路で高度経済成長を支えた京浜工業地帯のど真ん中にある。
市電通り沿線付近にはゆいる、栄湯、たつみ湯、山陽館、美和乃湯、平和湯など多くの銭湯がある。その市電通りを川崎駅を通り過ぎて国道1号線を越えて少し行ったところに矢向湯はある。「ゆ サウナ」と書かれた煙突が目に入り、迷うことはない。3台駐車できる駐車場もある。
土曜の15時45分。銭湯は1番風呂を目指す開店直後が混む傾向にあるが、矢向湯は14時開店なのでもう空いている頃合いだろう。
銭湯の入浴料(490円)にサウナ料は200円でバスタオルがつく。小タオルは希望すれば無料で貸してくれるらしい。サウナ利用者は5人までのようで預かった下駄箱の鍵がフロントに並んでいる。どうやら私は3人目のサウナ利用者のようだ。
脱衣所のロッカーは3つだけだが縦長ロッカーもある。ただ、鍵が付いていないロッカーも多く間引いているのかも知れない。浴室の扉に矢向小学校の子供達が書いた注意事項が貼ってあるのは微笑ましい。
浴室に入ると正方形の浴室の左側から正面に8席ずつ18席のカラン席がある。個々の席の上部に固定されている頭シャワーのレバーが面白い。普通はシャワーの横にレバーが付いているのだが、ここは真下にレバーがあってしかもゲームのジョイスティックのように360℃ぐるぐる動かすことができ、真ん中あたりでお湯が止まる。
銭湯には珍しく物置棚があるのは嬉しい。
水風呂には潜り禁止掲示がある。始めは17.8℃(実測17.9℃)だったが帰る時には18.8℃になっていた。
サ室は下段3席上段2席の2段構え。AKCのように丸太椅子が1つストーブ前に置いてある。コロナ禍でサウナ利用者を5人に制限しているので座席にも座るなの掲示がしてあり、上下段2人ずつと丸太椅子で定員5人にしている。温度は104℃、布袋に入った檜のウッドチップがぶら下がっていてほのかにいい香りがする。
1番楽しみにしていた有線は残念ながら演歌のみで1曲も知っている曲がなかった。
水風呂を含めた全ての浴槽が温泉のようで、水風呂の黒い湯船ではお湯は灰色のように見え、あつ湯のクリーム色の浴槽ではユー鶴やゆいると同じ黄色味の温泉のように見える。
期待していた有線は残念だったが、温泉に入りに来たと自分にいい聞かせて帰路についた。
男
川崎の歴史に触れた読みごたえのあるサ活をありがとうございます。この矢向湯は目の前まで行ったのですがまだ入ったことがないのです。春のうちには是非訪れたいと考えています。
ありがとうございます。駐車場があるのは嬉しいですね。私としては有線の音楽を期待していたのですが演歌だけで知っている曲が1つもなかったのが残念でした。市電通り沿いは本当に銭湯が多いです。
情報ありがとうございます。実は今日(4/3)大森湯に行こうかと思っていたのですが、たかの湯に行ってしまいました。今度行ってみます。
トントゥありがとうございます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら