デューク

2022.01.15

1回目の訪問

竜泉寺の湯は満天の湯から国道16号を4kmほど北上したところで意外と近いようなのでバイクで出発。
土曜の19時半過ぎに到着。
券売機で850円券を購入。下駄箱の鍵を預けようとしたら入口のゲートに下駄箱の鍵をタッチして中に入るよう言われる。そう言えば満天の湯も下駄箱の鍵は自己管理だったか。

脱衣所に入ると人が多い。空いているロッカーを探すのに一苦労する。浴室に入る前にウォータークーラーが2台あることを確認する。水分補給は問題無さそうだ。
浴室内も人が多い。メインの炭酸泉の大きさにも驚いたが、湯船に入りきれずに腰掛けている人だけで10人近くいるだろうか。歩いている人も入れると想像を絶する人の多さだ。満天の湯でサウナに15人並んでいるのなど可愛いものだ。
露天の虹色炭酸泉が空いていたので入る。露天にあるせいか炭酸泉としては高めの39℃。露天にも多くのととのい椅子があり、サウナーが休憩している。2セット目はこれも露天にあるうたた寝炭酸泉で12分入る。体半分ほどが浸かっているが浸かっていないところは寒いのでさすがにこの時期うたた寝はできないだろう。炭酸泉だけで3種類。虹色は湯船がライトアップされるだけだが、炭酸泉だけでこれだけ充実しているのは素晴らしい。炭酸泉を売りにしているだけあって炭酸が薄く感じることもない。
サ室はロウリュサウナとソルトサウナの2つがあるようだが今回はソルトサウナには入らなかった。
サ室は横長で4段構え、TVが中央にあり現在はTVは稼働しておらず、代わりに大きく「黙浴」と掲示されている。TVを挟んだ両側にストーブがあり、30分ごとにオートロウリュが左右交互に発動し、ストーブの上にあるバズーカで風を送る。
20時30分のバズーカロウリュを味わうべくサ室に入ると人数の多さに圧倒される。運良く空いた3段目に座る。27分に発動、29分、31分の3回発動しドライヤーのようなブロワーの音が鳴り響く。心地よい熱が回ってくる。
が、激アツロウリュを期待していただけに少し拍子抜けしてしまった。サウナーをターゲットにしているのではなく家族連れもいるからだろうか。3段目以上なら平和湯のロウリュよりは熱く、レックスインよりはマイルドに感じた。
40人くらい入っていた。サウナハット率も低くサウナマットを持参している人は見かけなかった。
サ室は88℃、水風呂は16.5℃〜17.1℃。サ室は湿度が高いので3段目以上なら熱さは感じるが、2段目以下ならやはり物足りない。満天の湯と同様にサウナに特化していないスーパー銭湯の限界を感じた。
残念ながら客層のせいかグループが多く内風呂露天を問わずうるさい。今までで一番うるさいサ室だった

デュークさんの横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯のサ活写真
デュークさんの横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯のサ活写真
デュークさんの横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.8℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!