デューク

2022.01.02

1回目の訪問

反町浴場に行こうと思って行ったところまさかの休業。ならばと以前から気になっていたいやさか湯へ。確か駐車場が10台以上あるもはや銭湯を超えた銭湯だ。
水道道の市立東高校の近くにある。1/2の16時45分混んでいる。駐車場は一杯で入口前の通路にも車が止まっている。中に入るとフロントは2階にある。休憩スペースの奥には食事処らしきテーブルも見える。あそこでパウダースノーオロポやかき氷が食べれるのだろうか。券売機で入浴券、サウナ券、大タオル券の3枚を購入。全部で690円。フロントではお年賀の飴をいただき、よろしければどうぞとおみくじを引かせていただく。このおみくじ、自家製かと思いきや、神社仏閣のおみくじと同じ本格的なものだったので驚いた。普段おみくじを引かない私だが、思わず引いてしまった。そして大吉で胸を撫で下ろす。
浴室に入ると子供たちが大勢いる。こんなに混んでいる銭湯は初めてだ。湯船もほぼ隙間ないくらい人がいる。参ったな。
とりあえず体を清めてから露天風呂や水風呂を確認する。露天風呂のところにととのい椅子1脚とベンチが1つ。内風呂内にととのい椅子が1脚、スチームサウナもあったようだがもう何年も使われていないらしい。水風呂も露天風呂と同様にスライドドアで外に出た露天にある。水風呂脇に籐の椅子が1脚、ベンチがあり、お立ち台のような壇上にもととのい椅子が2脚ある。10人分くらい椅子がある銭湯などそうあるものではない。
サウナはコの字の下段とL字の上段で15人くらいは入れるだろうか。コの字型のサウナ室は初めて見たが銭湯サウナでは最大の部類に入るだろう。テレビのニュースで今日が箱根駅伝だったことを知る。温度計は93℃。上段下段両方座ったが下段でもそこそこ暖かい。10分くらいかけてじっくり発汗させるタイプのサウナだ。
水風呂は4人は入れるくらい大きい。手前だけバイブラが効いている。温度計表示は21℃、実測20.3℃。この時期はチラー無しでも水道道かけ流しで15℃をキープできるので最低でも18℃くらいをキープしてくれると嬉しい。
サウナ室内は最大で13人入ることがあったので混んでいた。サウナマット(タオル)は7枚しか敷かれていないが7人しか入らないわけではないので木に直に座る場合もある。ビート板がサ室入口にあるが返却しないでキープしている人が多いので今日のように混んでいるとビート板が枯渇してしまうこともある。
この時期の外気浴は寒いが大タオルを掛ければ5分くらいなら問題ないが足の裏が冷たくなってくる。露天の薬湯はなかなかの熱湯で気持ちいい。温度計表示48℃はご愛嬌。実測45.1℃。内風呂のメイン湯船もなかなかの熱湯だと思ったが実42.2℃。

デュークさんのいやさか湯のサ活写真
デュークさんのいやさか湯のサ活写真
デュークさんのいやさか湯のサ活写真
デュークさんのいやさか湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20.3℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!