デューク

2022.01.01

7回目の訪問

寝正月となったが他の方々のサ活を見ているうちにやっぱりサウナに行きたくなった。
ラッコの健康センターは厚木も草加も混んでいるようだし満天の湯もゆいるも混んでいるらしい。待てよ、あそこはどうだ?Google先生によるとそれほど混んでいない。ならば行くしかない。混んでいて現地に行ってから引き返した昨日のことが随分昔のことのように思える。
元旦の17時に到着。駐輪場を見る限り思ったより混んでいるが昨日ほどではなかったので中に入る。LINEクーポンはまだ来ていなかったので1320円を支払ってロッカーキーとタオル交換カードを受け取る。今回も館内着は不要と伝えてタオル2枚を受け取る。

浴室に入ると思ったより混んでいる。ととのい椅子は満席だ。まず体を清めて露天奥のかくれ湯へ。露天に出た時点で寒い。この寒さでは外気浴は無理だろうなと思っていると外のベンチと寝湯にも人がいる。寒くないのだろうか。
かくれ湯は痺れるほど熱い。温度計表示45.8℃。後で実測してみたが表示45.5℃、実測45.5℃。私の知る限り幻のあけぼの湯に次ぐ熱さだ。
下茹でした後、昨夜サウナを愛でたいで濡れ頭巾ちゃんがやっていた水通しをしてからサウナ室に入った。効果のほどはわからなかったが・・・。

サウナ室内には7人くらい。まだ上段が空いていたので上段に座った。温度計は98℃くらいだろうか。相変わらず心地良い温度だ。初サウナということもあって気持ち普段より追い込んで10分間入って出る。

びっくりシャワーを浴びて水風呂へ。温度計表示12.5℃くらい、実測13.2℃。ストップウォッチでキッカリ2分測ってととのい椅子へ。檜風呂の脇にあったととのい椅子が露天のベンチの隣に移動していたので内風呂のととのい椅子は3脚になっていた。この時期は外気浴でととのい椅子を使う人はほとんどいないので冬場は元の場所に戻して欲しいところだ。
サウナ、水風呂を意識的に少し追い込んだので1セット目であまみMAXで頭の中がぐるぐる回った。
その後混み合って来て瞬間的に17人がサウナ室に入ったことがあったが、概ね10人以下で自分のペースで楽しむことができた。幸いタイミングが良かったのでととのい椅子にも座ることができた。最後の4セット目は水風呂の後に実測28.3℃のクールダウンバスに入ってみた。なんとも言えない不思議な感覚がする。
水風呂は12℃〜13℃、熱湯温泉は45℃〜45.5℃。いずれも痺れて1分も入れない温度にならないギリギリを攻めている。そんなユーランド鶴見が好きだ。帰りにディスカウントパスポートをもらった。1000円で入れるのは嬉しい。スマホを見るとlineクーポンが来ていた。

デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.2℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!