デューク

2021.12.31

5回目の訪問

今年最後のサウナはホームサウナでと思ってユーランド鶴見に行ったのだが駐輪場が一杯だったので激混みと判断して断念した。ならば銭湯にしようと思い小松湯へ。15時半頃到着。自転車が結構止まっているのでビビる。

カランから出るお湯が熱い。原付で来たので手足が冷え切っていたこともあって特に指先をお湯につけるとジンジンくる。熱いはずだ、測ってみると48℃。銭湯のカランで水を使うことはあまりないが、今日のカランのお湯はそのままでは熱すぎた。

浴室内には10人ほどがいたがサウナ利用者は3人だった。まずは体を清めて「肌のアレを治す」乳白泉で軽く下茹でをする。

テレビの前に並んでいる動物サウナは増えてる?アウフグースをするゴリラはいなかったような気がしたが記憶違いかも知れない。相変わらず座った瞬間にこれまでのどのサウナよりも強烈な熱さを肌に感じる。さもありなん、温度計を確かめると120℃。

今回は初めてストップウォッチで10分を測ってみた。10分は無理だろうと思っていたが意外と入れるものだ。4セットともキッカリ10分入る。

水風呂は相変わらず痺れるほど冷たい。実測8.5℃。前回は7.7℃だったので少し上がったようだが7℃と8℃の違いなど分かるはずもない。いずれにせよ30秒で手足の痺れに耐えきれず出る。

今までは脱衣所にあるコールマンのインフィニティチェアが空いていたことがなかったが今日は空いていたので初めて使った。やっぱりインフィニティチェアはいいものだ。インフィニティチェアに座って見上げると小便小僧と目が合う。小松湯のご主人の粋なはからいだろう。

今まで感じたことはなかったが、今日はもう少し水風呂に入っていたい気持ちが残っていて少しもの足りないというか不完全燃焼というか不思議な気持ちになった。かと言ってシングル水風呂に1分入るのは至難なのでもどかしい。

3セット目からは混んで来てサウナ室内には4人入るようになった。サウナ室内で汗を拭いたタオルを絞る人がいたのには少し驚いた。
浴室内に2脚あるととのい椅子が埋まっても脱衣所のインフィニティチェアが空いているなんてこともあったので4セット中3回もインフィニティを使わせていただいた。

2つある全身シャワーのあたりからほのかに檜のアロマのような香りがしていた。こういう何気なく香るのもいいものだ。

今年最後のサウナに小松湯を選んで良かった。ありがとうございました。

デュークさんの小松湯のサ活写真

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 8.5℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!