デューク

2021.12.29

1回目の訪問

水曜サ活

銭湯でありながらスパ銭なみの装備という噂を聞いていたので一度は来てみたかった福美湯。菊名駅から300mほどのところにある。原付を止める場所があるか不安だったので菊名駅西口駐輪場に止めて歩いた。
銭湯料金490円とサウナ料金300円を支払い、大小タオルとサウナマットが入ったバッグ、番号が書かれた布テープを受け取る。下駄箱の鍵をフロントが管理することと浴室内で自分のバッグがどれかを識別するためのテープだろう。
脱衣所に入ると外気浴の竹ベンチが見える。
水曜とはいえ12/29は休日と同じだからか、浴室に入るとサウナ室の前には2人ほど並んでいる。体を清めてまずは露天風呂へ。薪の準備が出来ず温度が低くてごめんなさい的な貼り紙がある。確かに熱くはないが40℃以上はありそうだったので十分だ。
サウナ室へ。定員9人と書かれている。1段と2段の変則河岸段丘タイプのサウナ室は1段側が3人、2段側が4人なので11人入れそうだが9人までらしい。上段には4人座るので9人入ってもまだ1人くらいは入れるスペースはあるが皆さん9人いると無理に入ってくることはなく外で待っていた。マナーが素晴らしい。

確か1セット目は私が10人目だったと思いますが入ってしまい申し訳ありませんでした。

入口付近に座ったが扉の開閉の度に冷たい風が入ってくるので20分も入ってしまった。が、20分はいってもあまり温まらなかった。
5分毎に発動するオートロウリュもこの席ではほとんど効果がなかった。
水風呂に入る前に全身シャワーを探したがないようだったのでカラン席のシャワーで汗を流す。水風呂は温度計表示14.5℃くらい、実測15.5℃。痺れる冷たさではないが、普通の水風呂より2歩目が深いので最初は驚いたが深い水風呂はいいものだ。

休憩は脱衣所を通って外気浴へ。竹ベンチには直に座らないようタオルが置いてあるが持参した折り畳みマットを敷いて座る。四角く竹ベンチで囲った中央にストーブがある。ストーブの熱さはあまり感じなかったが足元がそれほど冷えなかったのでそれなりに効果があるのかも知れない。
2セット目も下段だったが3セット目と4セット目は上段に座れたのでオートロウリュを存分に味わった。温度は84℃と低めだがオートロウリュで適度な湿度が保たれて気持ちいい。ただ、やはり下段では物足りないので多くの人が上段が空いたら移動していた。

4セットをこなして炭酸泉へ。J型の珍しい形の湯船だったが段に座ると肩まで浸かれないのが残念だった。薬湯は赤というか茶色というか紅茶のようなお湯で子供の頃に行った銭湯で入った薬湯と同じ香りがした。
帰りに薪が積まれているのを見て風情を感じた。

デュークさんの福美湯のサ活写真
デュークさんの福美湯のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15.5℃
0
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!