デューク

2021.12.24

2回目の訪問

今日は夜勤明けだったのだが病院に定期検診に行ったり、バイク屋に1年点検の申し込みに行ったりしているうちに昼を過ぎてしまった。
ひと眠りして晩飯を食べてから20時半過ぎに家を出る。目的地は平和湯だったが着いてみると暗い。休みか。1番近いのは美和乃湯だが逆方向に向かっていたので少し遠いが15号沿いにある生麦の朝日湯に行くことにした。が、朝日湯に着いて入ろうとしたが、入口に22時までと貼り紙がある。もう21時10分を過ぎていたので引き返す。どこにしよう。近くで行ったことがないのは馬場町のいやさか湯か?いや300mくらいの所に竹の湯があるではないか。ということで竹の湯へ。
入口でサウナに入りたいと伝えるともう時間がないけどいいかと言われる。10時までですか?と聞くともう少し早いと言う。これからいやさか湯に行くのも面倒なので1時間もないが竹の湯に入場。
入口に自転車が1台も止まっていなかったのであまり人もいないだろうと思っていたが、入口でサウナ先客が1名いるらしい。私を入れて3人、サウナは2人。時間がないので歯磨きと髭剃りは後回しにして体を清めて軽く下茹でしてサウナ室へ。温度計は68℃表示だが体感温度は90℃くらいはありそうな感じ。満天の湯の3段目よりは熱い。テレビではミュージックステーションが流れている。
10分で出て水風呂へ。経験上、この時期は水道水の温度が14℃くらいなのでチラーなしでも水風呂の温度は低いだろうと思っていたが、ここの水風呂は22℃でプールのようにマイルドな水風呂だった(温度計なし、実測値)。水道水かけ流しでないと15℃程度はキープできないようだ。
今まで冷たい水風呂ばかり求めてきたが20℃以上の水風呂も悪くない。水風呂から出て露天の浴室に腰掛けて休憩しているとほのかにあまみも出て安らぎと喜びを感じる。
2セット目の途中、21時40分頃にテレビが消された。22時よりちょっと早いというのはこのことだったのだろうか。ストーブも消されたかわからないが、サウナ室内の温度はまだ66℃を維持して充分暖かかった。3セット目も余熱なのかストーブが稼働していたのかわからないが64℃をキープしていてまだ汗をかける温度だった。帰る前の22時25分頃にサウナ室内を確認したが温度はまだ60℃あった。

かろうじて3セットをこなして露天の炭酸泉へ。5分程入っても肌に付く泡は少ないので炭酸はかなり薄いような気がする。温度計は壊れているようなので測ってみたが、34.5℃と不感湯炭酸泉としては申し分ない温度だ。空は見えないが十分外気を感じることができる半露天風呂は気持ちいい。
今日はオートロウリュに巡り会えなかったのが残念だった。

デュークさんの竹の湯のサ活写真

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 22℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!