デューク

2021.12.22

6回目の訪問

値上げしてからは初めての来訪。
実はレックスインで生姜焼き丼を食べようと思っていたのだが、今日は冬至、年に一度のゆず風呂ということでユーランド鶴見へ。

水曜の18時。駐輪場を見る限りは空いているようだ。lineクーポンに見せて1100円で入館する。タオルは受付時ではなくラミネートカードをもらって2階でカードを渡してタオルを受け取る仕組みになったらしい。館内着は?と聞かれるので大丈夫ですと答えてタオルのみを受け取る。

窓がいくつか空いているせいか、湯船に入る前に体を清めているととても寒い。
水風呂の隣りのオゾンバイブラ湯がゆず風呂になっていた。このオゾンバイブラ湯は初めて入ったのだが、効能なのか「あせも、ニキビ、水虫」と書いてある。水虫に効く?
まあ良い。白い布袋に入っていたゆずを誰かが出したのだろうか、布袋から出されてネットに入ったゆずがむき出しになっていた。時おり香るゆずの香りが心地よい。

サウナ室は98℃。昨日の小松湯のような厳しさはない。ヌーランドと同じくらいだろうか。6分〜8分がちょうどいい塩梅になる。19時までは4人くらいで十分余裕があったが、19時頃から11人入り突然混み合ってきた。上段に座れず下段になることもあったが下段でも結構熱い。

水風呂は12℃を少し切るくらいの温度計表示。実測12.1℃。冷たいが1分入れる温度だ。
水風呂を出てととのい椅子を探すがゆず風呂の前にあったととのい椅子が1脚なくなっていた。檜風呂脇の空いた窓を向いたととのい椅子に座ったが、気持ちいい風が吹いていた。内風呂にいながら外気浴が味わえて足元が冷たくならないのは素晴らしい。ただ、バスタオルを掛けていても5分もすると寒くなってくるくらい風が強かった。

12℃の水風呂には1分以上入れるので、シングル水風呂で感じたもう少し入りたいのに入れないというもどかしさはない。1分入ると出るときは足が痺れているのだが、水風呂を出たときにはなんとも言えない満足感がある。そのままととのい椅子で頭を預けるとじわ〜んと安らぎと喜びを感じる。
やっぱりユーランド鶴見はいいなぁとしみじみ思う。

今日は寒そうだったので露天には一歩も出ず、温泉にも入らなかったが、年に一度のゆず湯を満喫できて満足だった。ゆず湯の温度が42.5℃と熱めだったのも良かった。

デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12.1℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!