デューク

2021.12.19

1回目の訪問

昨日に引き続き初めての銭湯サウナへ。昨日訪れた辰巳湯から数百mのところにある栄湯。2016年にできた南部支線の小田栄駅から歩いて数分のところにある。
下駄箱の木札を渡してタオル2枚と下駄箱の木札を識別するための鈴が付いた番号札、そしてペットボトルの水(いろはす285mm)を受け取る。他の銭湯ではサウナ室の鍵の番号と下駄箱の鍵を一緒に管理しているがここはサウナ室の鍵がないので下駄箱の鍵を識別するために番号札を渡しているのだろう。サウナ代は300円とこの辺では最高値だが水をくれることを考えると特に高いと言うわけではないだろう。
脱衣所は清潔で明るい。サウナ室が見える窓がありAMラジオが聴こえる。浴室に入ると30以上はあるだろうか、カランの数が多い。細かく仕切られた湯船がたくさんある。浴槽の底が体の形に作られていて寝ながら入るマッサージ風呂は気持ちいい。滝のようにお湯が注がれる大きな湯船もよかった。
最近マイルドなサウナに行くことが多かったからだろうか、サウナは入った瞬間に只者ではない熱さを感じた。黄色いサウナマットは綺麗で卸したてであるかのような清潔感を与えてくれる。1段3席の2段構えで下段であぐらをかいていても上段の人の足に当たることがないくらい下段の幅が広い。ひな壇以外のスペースも広いので床に座っている人もいる。サウナ室内の温度計は96〜98℃くらい。5分もすると汗が滲んできて8分も入ると十分発汗する。サウナ室には12分計がないが窓から脱衣所の時計が見えるので問題ない。テレビはないがAMラジオのニッポン放送鶴瓶の日曜日のそれが流れていた。
水風呂はサウナ室前にあり、その横にシャワーがある。動線的には申し分ない。蛇口から水が絶え間なく出ている水風呂の温度計表示は15℃くらい。実測15.1℃。冷たくて気持ちいい。帰宅してから蛇口から出る水道水の温度を測ってみたら13.8℃だった。昨日の辰巳湯でも15℃以下だったのでこれからの時期はチラーなしでも十分冷たい水風呂になるのだろう。
ストロングなサウナと思いの外冷たい水風呂のおかげであまみも出現して気持ちいい。ととのい椅子はないのでカラン椅子で休憩。サウナ室内が3人以上になることはなかったが、3セット目は水風呂渋滞で入るタイミングを失ってしまい、水風呂なしの休憩になってしまったため4セット行った。
いただいた「いろはす」で水分補給しながらストロングサウナのおかげで1時間半ちょっとで4セット。休憩場所問題は銭湯サウナの宿命だからしょうがない。夏場は水風呂の温度が高いかも知れないが冬場はいいかも知れない。

デュークさんの栄湯のサ活写真
デュークさんの栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.1℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!